俺の年金どれくらいか
-
対象者拡大「個人型確定拠出年金」銘柄選びに3つのコツ
国民年金も厚生年金も、運用はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が担う。昨年度は、株式や債券などのジェットコースター相場のあおりをモロに食らって、5兆円もの運用損を計上。老後の虎の子の年金財政…
-
隣のアイツより減らさない、多くもらう手立てはあるのか
年金の平均支給額は、大卒新入社員の給料(平均20万4000円)よりずっと少ない。最新の調査(「平成26年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」)によると、国民年金は月額5万4497円、厚生年金は同14…
-
アラサー独身女性記者 33年後受け取り見込み額は月13万円
私の厚生年金はいくらになるのか――。アラサー独身女の記者が、実際に都内の年金事務所を訪れてみた。 まず驚いたのが、スタッフの腰の低さ。入り口でおじさんのスタッフが対応してくれたのだが、基礎年…
-
受給するなら働きながら60歳開始が賢い
厚生年金は1961年4月2日以降(現在55歳)に生まれた人は、65歳支給になる。ただし、この65歳支給は国が決めているだけで、60~70歳の範囲で自分で支給開始時期を選んでいい。 「その場合、…
-
「平均21.8万円」の年金 現役世代でいくら減るのか?
TPPの陰に隠れて目立たないが、今国会では年金改革法案も審議されている。年金は将来の我々の生活に密接するため、むしろこちらの方が重要なのだが、よく分からないという人も多いだろう。主に現在の高齢者の年…