株式会社BIG UNIT社長 橋本太郎(2)入社半年で店長昇進、全店舗の売り上げでトップに
株式会社BIG UNIT社長 橋本太郎(36歳/横浜・現DeNA)
戦力外となった2008年の暮れから、橋本氏はコラーゲン鍋の専門店「ハレノヒ西麻布店」でアルバイトを始めた。華やかなプロの世界とはまるで違う世界。当初は葛藤を抱えながらも前向きに取り組んだ。
「本当は09年1月入社の予定でしたが、早く仕事を覚えたくて前倒しして入社させてもらいました。働きながら気づいたことがあった。店では従業員が『疲れた』『足腰が痛い』などとグチばかりこぼしていました。現役のプロ野球選手は自分にマイナスになるようなネガティブなことは言わない。周囲に悪影響を与えてしまいますから。でも、従業員の人たちは僕がいくら指摘してもグチばかり。『彼らなら余裕で抜ける』と確信したんです。そう思いながら取り組んでいると、入社から間もなく社員になり、半年ほどで店長に昇進しました」
起業するまでの自身の成長過程を野球に置き換えた。アルバイト時代はキャッチボールを始めたばかりの小学校低学年、店長は小学6年、売り上げで結果を残せるようになると中学1年といった具合だ。自身がプロ入りした「高校3年」レベルに達したら独立すると決めていた。