「NGT48」vs「Negicco」 新潟で“ご当地アイドル戦争”勃発か

公開日: 更新日:

 いま新潟で“ご当地アイドル戦争”が勃発しているのをご存じだろうか。新潟市を拠点に活動するAKBの姉妹グループ「NGT48」が新たに結成されるのがきっかけで、同グループは10月からの本格始動を前に今月25日に1期メンバー22人を発表。地元メディアを中心に日に日に盛り上がりを見せている。

 そんな最中、県から「新潟ふるさと名物商品PR大使」に任命されることとなり、30日には「新潟館ネスパス」(東京・表参道)で就任式が行われた。

 この日出席したのは、NGT48キャプテンの北原里英(24)、西潟茉莉奈(19)、荻野由佳(16)の3人。いずれも新潟出身者ではないが、北原は大使就任について「光栄です。これから新潟県のお仕事が増えるとNGTが始まるんだなって実感します。グループとともに新潟を盛り上げていきたい」とやる気マンマン。2人のメンバーとともに、初々しいご当地グルメの“食リポ”も披露した。

 今後さらにPR大使として県内外での活動が増えるだろうが、実は新潟ではNGT48よりも早くご当地アイドル「Negicco」が「にいがた観光特使」に就き、行政とタッグを組んでいる。Negiccoは03年結成の古参アイドルグループで、地元では老若男女に知られた存在だ。メンバーは地元出身の3人娘で構成されており、支持率は絶大。マツコ・デラックスもファンであることを公言している。

 30日の就任式に出席した泉田裕彦新潟県知事は、他県出身のメンバーも在籍するNGT48との関わり方について、「外から見て新潟を評価してもらうことは、我々にとってもメリットになるはず」と期待を寄せていた。果たして、新潟の地方創生により貢献できるのはど~っちだ?

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    二階堂ふみと電撃婚したカズレーザーの超個性派言行録…「頑張らない」をモットーに年間200冊を読破

  2. 2

    参政党・梅村みずほ議員の“怖すぎる”言論弾圧…「西麻布の母」名乗るX匿名アカに訴訟チラつかせ口封じ

  3. 3

    キンプリ永瀬廉が大阪学芸高から日出高校に転校することになった家庭事情 大学は明治学院に進学

  4. 4

    さらなる地獄だったあの日々、痛みを訴えた脇の下のビー玉サイズのシコリをギュッと握りつぶされて…

  5. 5

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  1. 6

    山本舞香が義兄Takaとイチャつき写真公開で物議…炎上商法かそれとも?過去には"ブラコン"堂々公言

  2. 7

    萩生田光一氏に問われる「出処進退」のブーメラン…自民裏金事件で政策秘書が略式起訴「罰金30万円」

  3. 8

    二階堂ふみ&カズレーザー電撃婚で浮上したナゾ…「翔んで埼玉」と屈指の進学校・熊谷高校の関係は?

  4. 9

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  5. 10

    日本ハム中田翔「暴力事件」一部始終とその深層 後輩投手の顔面にこうして拳を振り上げた