映画「クリード」振るわないなぜ? 興収はSWの30分の1

公開日: 更新日:

 正月興行は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が本領を発揮した。公開当初「妖怪ウォッチ」がいい勝負だったが、さすがは大本命、年末からぐんぐん客足が伸びた。4日時点で興収約68億円を記録。2位「妖怪ウォッチ」は約39億円だ。

 ところで、正月映画で一番後発だったが、シルベスター・スタローン(写真=AP)の「ロッキー」シリーズを受け継ぐ「クリード チャンプを継ぐ男」の評判が圧倒的に良かった。映画の評価は傑作の場合であっても否定的意見が出ることがある。だが「クリード」は違った。見た人の多くが絶賛し、およそ否定的意見が見当たらないのだ。

 しかし、興行の世界は理不尽だ。4日時点で「スター・ウォーズ」のなんと約30分の1の興収2億6000万円にとどまっている。作品の評価の高さからいったらありえないような成績。いろいろ理由はあるが、3つだけ指摘する。

 1つは中身の良さが伝わっていないことだ。見た人が面白いと言っても事前の宣伝段階でその良さが浸透しないと関心は広がらない。

 2つ目にタイトルのインパクトのなさ。「クリード」ではイメージがわかない。これでは「ロッキー」とのつながりがまったくわからない。「ロッキー」をどこかで使えなかったか。

 3つ目は観客の問題である。話題性の大きさなど、派手な宣伝が浸透しないと、今は関心をもたない。面白い作品だから見に行くのではなく、話題になっているから見に行く。こういう人が多くなっている。映画界は正月から大損をしてしまった。
(映画ジャーナリスト・大高宏雄)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    中日・根尾昂に投打で「限界説」…一軍復帰登板の大炎上で突きつけられた厳しい現実

  2. 2

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  3. 3

    《今宮健太の巻》「1発かました」僕の目を臆さず睨み返した生意気根性に「大物になるかも」

  4. 4

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  5. 5

    中日立浪監督「急転退任」の舞台裏と3年連続最下位の元凶…次期監督候補は2人に絞られる

  1. 6

    「SHOGUN 将軍」は平岳大も凄い! 真田広之の“後継者”になれるか…ハワイ移住4年で掴んだ国際派俳優のチャンス

  2. 7

    辞め女子アナ人生いろいろ…元TBS小林悠「半額の刺し身でひとり夕食」、元NHK住吉美紀「長い婚活の末に再婚」

  3. 8

    《中村晃の巻》プロ2年目を終えた未来の打撃職人に「ホームランを打て」とあえて注文を出したワケ

  4. 9

    松本人志“裁判取り下げ報道”事実なら「認めた」も同じ "アテンド後輩芸人"復帰も絶望的

  5. 10

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶