ニッポン自動車産業の行方
-
日本車の脅威 米電気自動車「テスラ」で一変する勢力地図
“採点基準”を甘くしてくれ――テストに失敗した受験生の嘆き節みたいな声が、米自動車業界で上がっている。GMやフォードなど18社が、トランプ大統領にオバマ前政権が強化した燃費規制の決定を見直すよう書簡を…
-
選挙のお礼に…トヨタとホンダで米240万人の雇用支える?
本物のジャイアンも顔負けの剛腕ではないか。今年初め、ツイッターで真っ先にヤリ玉に挙げられたトヨタ自動車は、トランプ米大統領に従う羽目になった。 「今後5年間に米国で100億ドル(1兆1600億…
-
アメ車だけ売れない日本市場 販売台数はドイツ車の7分の1
日米首脳会談の2週間以上前、トランプ米大統領は米企業経営者との朝食会で、日本との自動車貿易について「不公平だ」と不満を漏らした。ただ、日本に輸入された外国メーカー車の台数を見ると、2016年度上半期…
-
福祉国家並み 入社したら「揺りかごから墓場まで」を約束
80年代に米デトロイトの自動車労働者を中心に吹き荒れた日米自動車摩擦。日本車がハンマーで叩き壊されている映像を記憶している人も多いだろう。再び対日圧力が強まれば、トヨタや日産自動車の社員待遇はどうな…
-
トランプの日本車叩きで要求される米へのインフラ資金
日本の自動車メーカーがトランプ米大統領の「米国第一」に戦々恐々としている。なぜ自動車はこれほど狙われるのか。今回はどんな決着が見込まれるのか。「メード・イン・ジャパン」を代表する自動車産業の今をリポ…