【プレミアム会員限定】オンライン講座 高橋哲哉
-
高橋哲哉(第6回)「戦争の時代を読み解く」
イスラエルはパレスチナをどうしようとしているのか。占領してどういう支配を目指しているのか。この分析も必要だ。最近の議論によれば、植民地主義には①搾取型植民地主義と②入植者植民地主義の2パターンがあ…
-
高橋哲哉(第5回)「戦争の時代を読み解く」
国連総会の要望をうけ、ICJ(国際司法裁判所)が今年7月、イスラエルのガザ占領について、勧告的意見を出した。そこにはパレスチナに対するイスラエル軍の長期占領は違法で、イスラエルは違法な占領を可能…
-
高橋哲哉(第4回)「戦争の時代を読み解く」
「縮みゆくパレスチナ」という地図がある。パレスチナとイスラエルの領土を年代ごとに比較したものだ。1947年にはまだほとんどがパレスチナの土地だったのに、国連が介入して、イスラエルに有利な国境を線引…
-
高橋哲哉(第3回)「戦争の時代を読み解く」
イスラエルの攻撃が続くガザ地区。国際刑事裁判所ICCはハマス側の3人、イスラエル側の2人に戦争犯罪及び人道に対する罪で逮捕状請求を出したが、ハマス側の3人のうち2人は殺されてしまった。泥沼化する戦…
-
高橋哲哉(第2回)「戦争の時代を読み解く」
ICCの逮捕状請求はネタニヤフ首相、ガラント国防相、ハマスの抵抗運動指導者、最高司令官、政治局長らを対象にしている。英国人のカリム・カーン主任検察官が法と正義に基づいて、緻密な捜査の結果、行なった…
-
高橋哲哉(第1回)「戦争の時代を読み解く」
今回から登場する東大名誉教授の高橋哲哉さんの専門は西洋哲学だが、研究の出発点はナチスによるホロコーストだったという。ナチスのユダヤ人差別、残虐行為、その反省がその後の欧州の思想や政治にどのような影…