和田アキ子食い “新・ご意見番”泉ピン子にTV界が熱視線
ワイドショーの番組スタッフが何かコトが起きると重宝してきたのが「芸能界のご意見番」こと和田アキ子(64)だ。ちなみに“ご意見番”とは、テレビ局やタレントから一目置かれ、他の事務所に所属するタレントについても遠慮なく持論を展開し、毒舌を吐ける人物のこと。ところが最近、和田の舌にキレがなくなってきたという。
「以前ならまさにズバリのコメントを的確に発してくれたんですが、最近は毒を吐かなくなったんです。円くなったというのでしょうか。イベントなどで公の場に出る回数もめっきり減っていますから……」(ワイドショー関係者)
そんな和田に取って代わる新たなご意見番としてガ然、脚光を集めているのが芸歴50年のベテラン女優、泉ピン子(67)だ。テレビの若手スタッフから絶大な支持を受けているというのである。
「ピン子が受ける理由は潔さにある。普段から自分のことを『どうせ私はうるさいババア』とか『嫌われ者だから』と公言し、視聴者受けを狙わない。だから、誰はばかることなく思ったことを口にするんです。嫌われ者の境地と言ってもいいかもしれない」(制作プロデューサー)