CM出演、メディアにも続々登場 清原和博“完全復活”の舞台裏
「最近、いろいろな媒体に出られてますよね。スポーツ紙の1面で清宮のことを語られたり。復活されたんですか?」
オリックスの某選手がこう言った。
22日付のスポーツニッポンの1面に登場し、「僕を超える」「全然力が上ですよ」「素晴らしい」と早実1年生の清宮幸太郎をこれでもかと持ち上げた元先輩の清原和博(48)を見て、「何かあったんですか?」と続けるのである。
「昨年3月の週刊文春のあの疑惑報道以来、野球評論家としてもタレントとしても“開店休業”状態。グラウンドからはもちろん、テレビ画面からもすっかり姿を消していましたからね。パチンコ店のイベントなどで糊口をしのぐ様子が週刊誌でちらほら報じられるくらいで、昨年12月に盟友の大魔神佐々木の殿堂入りパーティーに姿を現したときは球界関係者からどよめきが起きたほど。離婚をし、都内のウイークリーマンションを転々としているとのウワサもあって、一時は球界で『消息不明』と心配されていた」(民放局関係者)
それが、7月にネット証券のテレビCMに“復帰”すると、同月末のフジテレビの「FNS27時間テレビ」にも出演。夏の甲子園前には、同局のスポーツバラエティー番組にも登場し、週刊文春と同じ発行元のスポーツ雑誌で恩師の中村順二PL学園元監督と対談した。そして、今回の1面記事だ。オリックスの後輩選手が「何かあったんですか?」と気になるのも当然の「完全復活」を果たしつつある。