NHKからTBSへ 気象予報士・井田寛子の年収いくら上がる?
NHK「ニュースウオッチ9」に出演中の気象予報士、井田寛子(37)がTBS系の「あさチャン!」に“移籍”することが分かって、視聴者からさまざまな声が上がっている。
井田といえば「好きなお天気キャスターランキング」で女性としてただ一人トップ10に入っているだけに、「(朝が早いので)もう見れなくなっちゃう」「後任には“午後7時28分の恋人”と呼ばれた半井小絵を出せ」などの声が相次いでいるが、最も多かったのは「民放に移籍となると、ギャラもハネ上がるんだろうな」という勘繰り。そこで、そもそもテレビのお天気キャスターっていくらぐらい稼ぐものか、調べてみた。
「“王者”はなんといっても森田正光さんです。かつてテレビ番組で“一番稼いだ年収は9000万円”と語ったことがある。2番目は石原良純で帯番組を持っていた時の年収は5000万円、単発出演でも1本30万円などといわれています。ただし森田さんは気象会社『ウェザーマップ』の社長業としての収入もあるし、良純にしてもタレントとしての要素もありますから、この2人と同列に論じることはできません」(テレビ関係者)