NHKドラマ役名でCDデビュー 高橋ジョージ「初紅白」の現実味
歌手デビューから33年、千載一遇のチャンスを逃してなるものか――。そんな気迫がみなぎっていたのは高橋ジョージ(56)。
妻・三船美佳(32)に対するモラハラ疑惑&離婚裁判(現在係争中)に端を発し、事務所独立、はたまた仕事のドタキャン騒動など、次から次へと良からぬ話題が取り沙汰される中、ドデカイ花火を打ち上げた。
現在放送中のNHKドラマ10「美女と男子」(火曜22時)で、自身が演じる「たどころ晋也」名義でのCDデビューが来月2日に決定。10日に緊急デビュー会見を開き、大晦日のNHK紅白出場を宣言したのだ。
たどころは、妻子に愛想を尽かされたバツイチで一発屋のベテラン歌手という役どころ。放映前には私生活を彷彿させると話題になったが、実は高橋はTHE虎舞竜のボーカルとして「ロード」というヒット曲がありながら、紅白出場歴ゼロなのだ。会見で高橋に質問した芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。
「会見ではドラマの共演者でNHKにゆかりの深い仲間由紀恵さんの名前を出しながらうまく宣伝し、新曲誕生の秘話として実娘との仲むつまじいエピソードも披露。家族との絆の深さも強調していました。NHKへのアピールは万全で、今後、同局の歌番組にもバンバン出るでしょう。今回の会見の対応も良かったし、大なり小なり曲がヒットすれば、『あまちゃん』の劇中歌のように企画枠での紅白出場は十分にあり得ます」
現実社会でも妻子に見捨てられたジョージはこの日も「好きなように書いてください。取り上げていただくことが宣伝になりますので」と売れない演歌歌手のように懸命にPR。狙い通り“紅白初出場ロード”を完走することができるか。紅白に出たからといって妻子が戻る保証はないのだが……。