金スマで霊視の木村藤子さん 飯島愛“孤独死”の心境語る
霊能者を自称する人は数多いが、美輪明宏に「彼女こそ最も信頼の置ける霊能者」と言わしめたのが木村藤子さん(69)。「オーラの泉」「金スマ」などのバラエティー番組に出演し、タレントの飯島愛(享年36)の引退と死を予言したと話題になった。木村さんは今どうしているのか。
■相談内容は全部言わなくていい
「朝は6時に起きて主人とラジオ体操。8時ごろからお客さまをお迎えしますが、今は予約制なので1日15人ほどに限らせていただいています。いらっしゃるのは、ご自分や身内に病気を抱えた方、会社経営や不登校で悩んでいる方などさまざまです。海外からお見えになる方もいますよ」
青森県むつ市の自宅で会った木村さん。記者の目を見つめ、ほほ笑みながらこう続けた。
「相談内容は全部言わなくていいんです。しゃべりすぎると私に“答え”を教えてしまうことになりますので、『言わないでいいんですよ』と制すると、『余計なことを言うなと怒られた』と吹聴されることもあります。私の親切がわかっていない?(笑い)。でも、私はカウンセラーではなく、神様の言葉を伝えているのです。つまり“気づき”を知り、幸せになってほしいのですが、ささいな誤解に心を痛めるときもあります」