健康長寿を目指す夢の町
-
島根県海士町は半農半漁生活と「管理台帳」で糖尿病撃退
日本海に浮かぶ隠岐諸島のひとつ、中ノ島にある海士町は自然の恵みが豊富だ。シマメと呼ばれるスルメイカに白イカ、サザエ、ひおうぎ貝がとれるほか、牡蠣の養殖も盛んで、米や野菜も地元産が食卓に並ぶ。半農半漁…
-
特産品は南高梅 和歌山県みなべ町は梅酢うがいで風邪予防
1月に入り、インフルエンザが全国的に猛威を振るっている。しかし、梅の産地、和歌山県民はインフルエンザや風邪に強いという。ウェザーニューズの「日本の風邪事情」(2011年)調査でも、風邪をひいた回数が…
-
全国屈指のサバ缶消費量 山形県村山市はスリムが多く長寿
山形県村山市は東を奥羽山脈、西を出羽丘陵に囲まれ、冬は寒く、夏は暑いという典型的な盆地型の気候。人口2万4000人の静かな山あいの町は、国内屈指のサバ缶消費量がテレビで紹介され、それが市民にスリムな…
-
医療費が大幅減 新潟魚沼エリア「糖尿病撲滅運動」の足跡
“住めば都”とはいうものの、できることなら老後も安心して暮らせるような町に住んでみたい。交通の便、医療体制、治安、災害が少ない等々、“安心”の要素は多々あれど、やはり医療は欠かせないだろう。今週は、…