引退戦延期の菱田アーテルアストレアが有終の美を飾る~園田競馬

公開日: 更新日:

第2回 兵庫女王盃は4月3日木曜日 16時5分発走予定

 ◎アーテルアストレアにとって、正真正銘のラストランだ。

 当初は6歳初戦の前走、フェブラリーS(⑨着)が最終戦の予定も、「オーナーが是非、最後に菱田騎手を乗せたい」(橋口師)で現役を続行。この園田に照準を合わせてきた。

 3月19日にCウッドで6F82秒9、12秒0を出し、先週は3頭併せで82秒4、11秒8。GⅠの前走を凌ぐ時計だから6歳で完成されてきた。

 確かに、左回りに良績は多いものの、昨年のこのレースは向正面から動いて②着連対し、同じ右回りの秋大井のレディスプレリュードも直線は伸びての③着とより脚は使えた。キャリアとともに対応できている。繁殖への花道を勝利で飾っていい。

 対抗のテンカジョウは、デビューから4戦3勝で挑んだ昨秋の船橋・マリーンCで5馬身差の圧勝。初タイトルを手にした。

 その後も佐賀・JBCレディスクラシックでは③着し、今年の船橋・クイーン賞では、2走前に4馬身強と離された②着アンモシエラに半馬身と迫ったから地力強化中だ。今回は初斤量となる56㌔がポイント。前2走は53㌔、54.5㌔で斤量増が鍵となる。

 昨年の勝ち馬が▲ライオットガール。以降は交流重賞で④⑤⑤④着と大崩れがない。

 ただし、今回は2月の船橋・クイーン賞を左後肢跛行で取消ての一戦。先々週、先週のCウッド併せで追い込んできたが、順調だった昨年ほどまでには感じないため3番手とする。

 以下、中央勢で先行力のあるアンデスビエントに、前走の高知・レジーナディンヴェルノ賞を快勝した道営馬サンオークレアに、昨年の⑥着で地元スマイルミーシャが続くとみる。

 第2回の兵庫女王盃は木曜日の16時5分に発走予定だ。
◎アーテルアストレア
○テンカジョウ
▲ライオットガール
注アンデスビエント
△サンオークレア
△スマイルミーシャ

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    田中圭“まさかの二股"永野芽郁の裏切りにショック?…「第2の東出昌大」で払う不倫のツケ

  2. 2

    永野芽郁“二股肉食不倫”の代償は20億円…田中圭を転がすオヤジキラーぶりにスポンサーの反応は?

  3. 3

    永野芽郁「二股不倫」報道で…《江頭で泣いてたとか怖すぎ》の声噴出 以前紹介された趣味はハーレーなどワイルド系

  4. 4

    大阪万博「遠足」堺市の小・中学校8割が辞退の衝撃…無料招待でも安全への懸念広がる

  5. 5

    「クスリのアオキ」は売上高の5割がフード…新規出店に加え地場スーパーのM&Aで規模拡大

もっと見る

  1. 6

    のんが“改名騒動”以来11年ぶり民放ドラマ出演の背景…因縁の前事務所俳優とは共演NG懸念も

  2. 7

    「ダウンタウンDX」終了で消えゆく松本軍団…FUJIWARA藤本敏史は炎上中で"ガヤ芸人"の今後は

  3. 8

    189cmの阿部寛「キャスター」が好発進 日本も男女高身長俳優がドラマを席巻する時代に

  4. 9

    PL学園の選手はなぜ胸に手を当て、なんとつぶやいていたのか…強力打線と強靭メンタルの秘密

  5. 10

    悪質犯罪で逮捕!大商大・冨山監督の素性と大学球界の闇…中古車販売、犬のブリーダー、一口馬主