神秘的なモノに引かれる人たちの経済圏
-
ガンジス川上流は世界中のスピリチュアル層が訪れるスポットに急成長 今こそ日本の再発見を
インドのガンジス川と聞くと何を思い浮かべるだろうか。Webで検索をすれば「汚い」「水質」「やばい」「病気になる」などが2つ目の検索候補で出てくる。「ガンジス川は汚い」というイメージは日本では一般化し…
-
瞑想を土台にした食ワーク「食べる瞑想」が禅との掛け合わせで注目
禅と食のコラボレーションに国内外から注目が集まっている。日本は四季がはっきりしている。世界的に見ても食材の旬を大切にする文化がある。食と祭事とのつながりも深い。 大学で禅を研究し、瞑想を土台…
-
「シンリンヨク」は世界共通語に…沖縄県・西表島のジャングルは大きく注目されている
先進国として数少ないジャングルを持つ沖縄県・西表島には、世界から視線が注がれている。 同島でジャングルクラブを主宰する七沢智樹さん(43)は、京都大学農学部卒業後、音楽活動、ジャングルサバイ…
-
米国人はなぜ宗教から離れていったのか 国内の出来事は組織的な信仰につながらない
特定の宗教団体などには帰属しないが精神的な豊かさ(スピリチュアリティー)を求める「SBNR」層は、米国では4人に1人いるという。「Uber ウーバー革命の真実」「ソーシャルメディア革命」の著者で、米…
-
日本は自覚なきスピリチュアル先進国 そのマーケットは1兆円規模
統計数理研究所による「日本人の国民性調査」では、「信仰や信仰心を持っているか」という質問に、持っていると回答した人はわずか約3割。これに対し、「宗教的な心は大切か」という問いには、約6割が「大切」と…