日本人で良かった!公的医療保険
-
米国における乳がん治療の実際<5>日本式医療を守るために
これまで4回にわたり、米国在住の50代の日本人女性Aさんが乳がんを宣告され、治療に奔走する様子をお話ししてきました。「米国だと治療は大変だ」と感じられた方も多いと思います。幸いAさんは手術も乳房形成…
-
米国における乳ガン治療の実際<4>術後のフォローアップ
米国在住の50代の日本人女性Aさんが乳がんを宣告され、治療に奔走する話の4回目です。合計3回の手術を自分で仕切っていくサバイバルゲームの画面をすべてクリアし、ようやくがんは取り切れました。全摘した乳…
-
米国における乳がん治療の実際<3>医師は意見を述べるだけ
米国在住の50代の日本人女性Aさんが乳がんを宣告され、治療に奔走する話の3回目です。精密検査で石灰化が確認され、ごく初期の乳がんと診断されたAさんは、都合3回の手術を受けることになりました。最初の2…
-
米国の乳がん治療<2>手術も自分で予約しなければ進まない
米国在住の50代の日本人女性Aさんが乳がんを宣告され、治療に奔走する話の続きです。ようやく、定評がある地域の病院で、がん検診の再検査を受けられることになったAさんでしたが、そのあとがまた大変でした。…
-
米国の乳がん治療は自分で動かなければ主治医も決まらない
風邪などのありふれた病気は薬局で市販薬を買って自分で治療し、病院にかかりたければ自費で受診する。その代わり、がんなど命に関わる病気の治療は、手厚く公的保険制度でカバーする――。公的医療保険制度につい…