愛ちゃん騒動でわかった意外な中華事情
-
愛ちゃん夫婦の子育ても…国際結婚の先輩が語る成功の秘訣
今、日本人男性との離婚を考えているという筆者の友人(中国人女性)がいる。「もし私がもっと日本を好きだったら、夫への理解が深まって、幸せになれたかもしれない」と、大連市出身の彼女は無念そうだった。国際…
-
家族写真炎上 福原愛がやってしまった“タブー中のタブー”
国際結婚で立ちはだかる文化の壁は厚い。日本人の間ではまったく問題にならない行為が、ひとたび国境をまたげば「バカにしているのか!」と大ヒンシュクを買うこともある。 そんな大失敗が元卓球日本代表…
-
日本人妻が増えそうな気配…中華圏男性は優しくて相性良好
アジアの男性は優しい。日本人男性にない魅力がある――近年、日本人女子の男性観が変わってきている。「特に上海の男性は女性に優しい。ハンドバッグも持ってくれて当たり前、バレンタインは女性がもらうし、割り…
-
盛者必衰の理…かつて日本人男性が中国人女性にモテた背景
中国に赴任した際の奥さんと、日本帰国時の奥さんが違う――。2000年代、中国の日本人社会でたびたび話題になった、中国人女性による“略奪婚”だ。 それほどに日本人男性は中国人女性にモテた。しか…
-
江家の“金の卵”が…嫁ぎ先での肩身の狭さと日本の地盤沈下
昨今、修学旅行や卒業旅行での訪問をきっかけに、台湾ファンになる日本の若者が増えている。マナーもいいし、親日的、気質もおおらかな台湾人に感動するようだ。元卓球女子日本代表の福原愛さんは、そんな土地柄に…
-
中華圏での「母と息子」の太い絆を象徴する究極のたとえ話
“愛ちゃん問題”は、日本のみならず台湾と中国でもかなりバズっている。 愛ちゃん(元卓球日本代表・福原愛=32)の不倫うんぬんもあるが、中華圏の人々は、夫婦仲がこじれた真相を「義母による愛ちゃ…