日野美歌さん ヴィトンの財布に5万1772円とお守りのコイン
お酒好きで、地方公演ではまず風情のある小さな居酒屋を探すのが習慣だが、クレジットカードが使えない店も多く、ある程度の現金は財布の中に入れておくという。その財布の中で目を引くのが、一個の外国コイン。その由来は――。
「この1万円札は、さっき銀行から下ろしてきたばかりなんです。撮影用じゃなく、いつも現金はこれくらい。独立して個人事務所になってから12年。社長としてはある程度の現金を入れておかないとね(笑い)」
1万円札5枚と、小銭が1772円。
「ルイ・ヴィトンの長財布は大西洋横断旅行をモチーフにした絵柄だそうで、地元・横浜のイメージとピッタリ。2年ほど前から愛用しています。値段は9万円くらいだったかな。100円札はラジオに出演した時にいただいたもので『これを入れておくとお金が貯まるよ』と言われたけど、効果はどうかな。どんぶり勘定で、経済観念があまりないから(笑い)」
女神像のコインは、フランスで買ったもので、値段は100円くらい。
「安物だけど、財布の中では、これが一番貴重です。2009年に親しい女友達数人に、フランス旅行に誘われたことがありまして。その頃、私はノドが最悪で、ああ、歌手生命が終わったな、と毎日憂鬱な日々だったので、初めは気のりしなかったの。でも、『目的はルルドの泉よ。ほら、病気が治るっていう奇跡の泉』と言われ、『じゃあ、行ってみようか』と。現地では、泉の水をペットボトルにくんで頭からかけたり、ワラにもすがる思いだったの。その帰りに、何げなしに自販機で買ったのがこのコインです」