大阪万博はやっぱり赤字?1日あたりの入場者は初日を超えられず…開幕1カ月のしょっぱすぎる収支報告

公開日: 更新日:

 大阪・関西万博は13日で開幕から1カ月。懸念されたガス爆発は幸いにして起きていないが、問題は来場者数の伸び悩みだ。

 万博協会は11日に「来場者300万人突破」とアナウンスしたものの、この数字は会場スタッフなど関係者を含めた水増し。一般来場者に限れば開幕30日間の累計は261万3509人(5月11日、12日は速報値)となり、1日平均は約8万7000人にとどまる。最大11連休が可能だったGW期間中も5月4日の12万516人が最多。1日あたりの来場者数は、いまだ開幕初日(4月13日)の12万4339人を超えられない。

 万博協会が想定する一般来場者数は計約2820万人。会期日数(184日間)で割ると1日約15万人だ。まだ1日も達成できていないだけに、実現のハードルは通天閣よりも、あべのハルカスよりも、はるかに高い。GW最終日の6日は雨にたたられ、過去4番目に低い5万9582人を記録。これから梅雨入りを控え、ますます心配になってくる。

 協会の試算によると、運営費の「赤字回避」には約1800万枚のチケット販売が必要だ。9日時点の販売総数は1137万6451枚と目標の6割に達したが、実際の来場者数は勢いを欠く。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    高市首相、病気を理由に辞任? 囁かれるショートリリーフは麻生指名で「茂木敏充」か

  2. 2

    阪神1位・森下翔太を英才教育 父親が明かす「マイホーム購入の判断も野球ありきでした」

  3. 3

    中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す

  4. 4

    阪神・森下翔太がファンから「態度悪い」と非難されるワケ…球宴中間投票セパ最多21万票なのになぜ

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    野村監督は事実上の“解任”だった 仮にCS突破で日本一になったとしても未来はなかった

  2. 7

    嵐活動終了で松本潤との「結婚待望論」再燃も…キッパリ否定の井上真央が送る“幸せシングルライフ”と結婚観

  3. 8

    「中傷動画」疑惑で高市首相またブチ切れ答弁連発し逃げ切り画策も…露呈した重大な“落とし穴”

  4. 9

    もはや誰が見ても一目瞭然 高市早苗はオツムも器も「首相失格」

  5. 10

    個人情報保護法“改悪”であなたの医療情報はAI開発にダダ漏れ デジタル大臣「氏名削除難しい」と詭弁で居直り