7.4都議選 女帝“自分ファースト”の思惑
-
“美しき小池ガールズ”4人の当落 都知事の応援なしでは「討ち死に」必至!
小池都知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会(都ファ)」は、女性都議の比率の高さが特徴だ。都議会会派内の女性比率は約30%。他政党と比べ、高い水準といえよう。都ファは今回の都議選でも女性候補を多…
-
「国政進出」にらみお膝元東京10区死守も“最側近”に黄信号
「『国政進出に色気あり』とみられている小池都知事は、都議選で自らの衆院議員時代の地元である東京10区に含まれる選挙区に、側近都議を置いておきたいと考えているようだ」 ある都政関係者はこう語った…
-
“都議会のドン”Jr.の刺客にイケメン投入は「知事の意向」
「大変な覚悟がありました」――。15日正午、千代田区内での事務所開きで涙を浮かべながらこう訴えたのは、都民ファーストの会(都ファ)の平慶翔都議だ。4年前の都議選では、板橋区選挙区(5人区)から出馬し、…
-
分水嶺は自公で「プラス16」“死に体”回避に蠢く小池都知事
「古い議会は、もういらない」――。前回2017年の都議選第一声で小池都知事は、こう言って天敵の自民党をクサし、自ら率いる「都民ファーストの会(都ファ)」を称賛してみせた。結果は都ファの大躍進、自民は歴…