すでに紅白内定? 3人組「ヤバイTシャツ屋さん」って誰?
大晦日の「第70回NHK紅白歌合戦」の歌手選考がそろそろ始まる。昨年は若者に人気の米津玄師(28)やあいみょん(24)が初選出されたが、今年はどんな顔触れが初出場するのだろうか。
「朝ドラ『なつぞら』の主題歌を担当するスピッツ、日韓合同グローバルグループのIZ*ONEは選出が濃厚とみられています。大穴は、昨年も出場が噂されていた3人組ロックバンド『ヤバイTシャツ屋さん』(ヤバT)ですね。昨年、オリコンが若者が集まる音楽フェスで『紅白で観たいアーティスト』を調査すると男性1位、女性3位と抜群の人気でした」(音楽メディア関係者)
ヤバTは、2016年にメジャーデビュー。こやまたくや(26=ボーカル・ギター)、しばたありぼぼ(25=ボーカル・ベース)、もりもりもと(25=ドラムス・コーラス)からなる。激しいサウンドとゆるい歌詞が特徴で人気曲の「ハッピーウェディング前ソング」はユーチューブの再生回数が2000万回を超えている。
「若者の間では絶大な人気を誇っています。8月17日にスタートした住宅情報サイト『SUUMO』のCMではムツゴロウさんとも共演。NHKは将来の受信料確保のために若者向けのコンテンツに力を入れていますから、若者に人気があるヤバTが選出されても不思議ではありませんね」(前出の音楽メディア関係者)