NHKは紅白でジャニーズを完全に切れない?出場者半減報道で「第1部」視聴率30%割れの悪夢
世論への配慮が今ひとつ感じられられないNHKの姿勢について、「ギリギリの所での苦肉の策ではないか」と、ある週刊誌記者が指摘する。
「昨年、紅白の第1部の平均視聴率は関東地区で31.2%と、危うく30%割れしそうになっていました。2021年は31.5%で、2部制になった1989年以降、関東地区では常に30%以上を確保していました。昨年は第1部にSixTONES、なにわ男子、Snow Manが、第2部にKing & Prince、関ジャニ∞、KinKi Kidsが出場していましたが、今年は半分の3組と考えられます。3組のうち1組でも後半に持ってくると第1部におけるジャニーズは2組となり、戦力不足から第1部での30%割れも否定できません」
さらに同記者はこう続ける。
「かといって、昨年のように3組を第1部で使うと第2部が手薄になり、例年なら番組終盤に向けて上がっていく視聴率に水を差しかねません。騒動が起きた以上、今年はジャニーズ全休が理想的でしょうが、NHKとしてはこれ以上は減らせないのでは?」
NHKにとっては進むも地獄、退くも地獄……か。