Z世代のための株式投資
-
AI×宇宙ビジネスで急成長中「Ridge-i」 特筆すべきは衛星データ解析事業の伸び
先週は、NYダウやナスダックなど海外株式は最高値を更新しましたが、日経平均株価、東証グロース指数とも軟調な展開でした。 3月期決算企業の中間決算発表も先週でほぼ終わり、ココからは夢のある成長…
-
「キッズスター」は株価3倍もある? 子供向けアプリ「ごっこランド」が好調
注目の米大統領選挙は、トランプ氏の圧勝で、先週のマーケットは金利高・ドル高・株高となりました。 今週からは、じっくり個別銘柄を吟味して、超割安に売り込まれた成長銘柄をじっくりと狙うフェーズと…
-
デシタルソルーション3本柱が堅調「ハンモック」は“藤原竜也と松重豊”の企業がライバル
先週の東京株式市場は衆議院選挙前の不透明感から軟調でした。米国で好調な経済指標から利下げ期待が後退し、米10年国債の利回りは急上昇。一時、ドル円相場が1ドル=153円台になるなど円安へ振れましたが、…
-
「オプロ」は帳票DXのリーディングカンパニー 株価倍増を狙える10万円株
NYダウ、S&P500指数の史上最高値更新と、ドル円相場が1ドル=150円台をつけるドル高円安もあり、先週の日経平均株価は久しぶりに4万円を回復することもありましたが、週末にかけて失速。衆議院選挙で…
-
Wi-Fiサービスで急成長中「ファイバーゲート」は通信インフラを支える隠れた優良企業
自民党総裁選挙では、株式市場が待望した高市早苗さんではなく、想定外の石破茂さんが勝利したことから、ドル円相場が暴落し、円高に。9月30日(月)には、日経平均株価を1910円も下げる“石破ショック”と…
-
「Faber Company」は7月に上場したばかりのネット販促の新星!
3連休続きで、3週ぶりの連載コラムですが、この間の株式市場は堅調でした。注目の米国の利下げが0.5%と大幅だったことと、米景気の底堅さを示す経済指標が多かったことから、NYダウが史上最高値を更新。注…
-
「光フードサービス」は立ち飲み外食の勝ち組! 日経平均急落でも狙える
先週は、米エヌビディア株の急落から日本の半導体株も大幅下落しました。円高にも振れたことで、日経平均株価も急落しています。 その中で、堅調なのが東証グロースなどの成長銘柄です。 直近ま…
-
AKIBAホールディングスは4万円で手に入る割安株 「揚げものGO」で株価もアゲアゲ
先週は、日経平均株価は3万8000円台で、小幅なレンジ相場が続いています。 米エヌビディアの決算も、何とか無事通過しました。 8月暴落から、急速な戻り相場も一巡し、上下どちらにも動き…
-
人気復活のクルーズ業界 予約サイト運営「ベストワンドットコム」は押し目買いの好機
8月頭の日経平均の大暴落から、8月2週目は、大幅反発したリバウンド相場となりました。先週は、日経平均株価3万8000円を挟んでのレンジ相場となりました。想像を絶する大暴落からのリバウンド相場は、いっ…
-
「オープンアップグループ」は建設業などの現場を支える縁の下の力持ち
先週は、山の日(祝日)の振り替え休日で今連載は休載でしたが、この2週間で日経平均株価は大変動でした。8月1日から5日まで、何と8000円以上下落し、3万1000円台まで暴落。しかし、その後は6000…
-
「エラン」は入院セットのパイオニア 高齢化社会に需要拡大
先週の東京株式市場は大荒れの展開でした。注目だった日銀金融政策決定会合で、0.25%への利上げを発表。 発表当日の31日(水)は、ある程度、株式市場に利上げが織り込まれていたことから、日経平…
-
「マイクロ波化学」加熱技術のプロ企業を暴落相場で狙う
先々週に引き続き、先週の東京株式市場も大暴落。今週開催予定の日銀金融政策決定会合で、利上げの可能性が示唆されたことから、一気にドル円相場が152円台に入る円高となりました。輸出関連企業に利益確定の売…
-
モビリティー革命の最前線「WiLL Smart」は株価が安い今が絶好の投資タイミング!
先週の東京株式市場は、米国の中国への最先端半導体製造装置への規制強化や、トランプ大統領候補のドル高是正発言などから、半導体関連や輸出関連銘柄中心に下落して、日経平均株価は大幅安となりました。 …
-
「NEXYZ.Group」は中小企業の味方! LEDで電気代削減を実現する7万円株
先週の東京株式市場は、日経平均株価が4万円台を回復、TOPIX(東証株価指数)が史上最高値を更新するなど、堅調相場となりました。 東証グロース250指数もリバウンド相場が継続しています。 …
-
「ビリングシステム」はインターネット決済プラットフォームのオンリーワン企業!
先週の東京市場は堅調相場となりました。ドル円相場が一時161円台と、1986年以来、37年半ぶりの円安・ドル高水準となりましたが、NY株式が堅調だったこと、特に外国人投資家が積極的な買い姿勢だったこ…
-
「全保連」はブルーオーシャンに注力する家賃保証の王者
先週の東京株式市場は、欧州、特にフランスの政治不安から、週初に日経平均株価が一時3万8000円を割り込むなど、波乱から始まりました。ただ、米市場でナスダック指数、S&P500指数の連日の史上最高値更…
-
上下水道のプロ集団「NJS」は水インフラ再生の救世主!
先週の東京株式市場は3万9000円を挟んだ狭いレンジ相場でしたが、長らく低迷を続けてきた東証グロース250指数が、ようやくリバウンド相場となってきました。 今後は、大型株より中・小型銘柄の中…
-
藤森工業は「困ったときの…」と信頼される“オンリーワン企業”
先週の東京株式市場は、値動きの荒い展開ながら、レンジ内でのもみ合い相場となりました。 東証グロース250指数は、週初に急速なリバウンドを見せましたが、すぐに反落しており、上値の重い展開が続い…
-
「東陽テクニカ」は“はかる”技術のリーディングカンパニー
先週の株式市場は、全世界的なインフレ懸念の拡大から、世界的に長期金利が上昇しました。日本でも10年国債利回りが13年ぶりに1.1%を突破しています。 これを嫌気して、日経平均株価は3万800…
-
インバウンドテック 誰でも簡単にAIを使える「BizTAP AI」で中小企業業務を効率化
先週の最大の注目ポイントは人工知能(AI)ブームの中心にある米半導体メーカー、エヌビディアの決算発表でした。 数日前から、世界中の株式相場の値動きが小さくなるなど、単に個別企業の決算発表がこ…