仕草で分かる本音と建前
-
出馬断念の石田純一 素足とローファーが象徴していたこと
野党共闘の必要性を訴えたかったのでしょう。野党統一候補ならばという条件付きで、出馬の意向を示した俳優の石田純一氏(62)。11日、出馬断念を表明しましたが、先週の会見を振り返ってみます。 石…
-
小池百合子氏は真っ白なスーツで都知事選の覚悟を示した
「女性で初の東京都知事を目指します」と突然、都知事選に出馬表明した自民党の小池百合子元防衛相(63)。候補者を決め切れない各党を前に、先手必勝のタイミングを狙ったのでしょう。 若草色のインナー…
-
目を見開き顎をわずかに上下させた キャメロン首相の心理
日本の株式市場まで大混乱に巻き込んだ、EU残留か離脱かを問う英国の国民投票。予想以上の票を集めて離脱派が勝利したことで、辞意を表明した残留派のキャメロン首相ですが、その表情に苦渋はあれど、憤りや悔し…
-
最多安打記録を達成も…イチローが示したマイナス感情
今月15日のパドレス戦で二塁打を放ち、ピート・ローズの記録を抜き、日米通算4257安打という最多安打記録を達成したマーリンズのイチロー選手。打った瞬間、大歓声がわきましたが、表情を緩めることなく静か…
-
胸を広げて肘を張った“アモーレ長友”の交際宣言を深読み
「愛する人」を意味するイタリア語の「アモーレ」が、今年の流行語になりそうな勢いです。 今月3日のキリンカップサッカー準決勝ブルガリア戦に出場したDF長友佑都選手(29)は、前半27分、左サイド…
-
ついに謝罪をやめた 逃げ切る自信たっぷりの舛添都知事
6日、第三者として調査を依頼した元検事の弁護士2人と共に記者会見を開いた東京都の舛添要一知事。報告書は家族らとの私的な飲食費を「違法性はないが政治資金として不適切」と指摘。都知事も「けじめをつけたい…
-
日米首脳会談 白い歯見せたオバマと安倍首相の沈鬱表情
先週、伊勢志摩サミットに先立ち行われた日米首脳会談。沖縄県で起きた元海兵隊員による女性遺体遺棄事件について多くの時間を割き、オバマ大統領に強く抗議したという安倍晋三首相ですが、共同記者会見で演台の前…
-
情状証人 佐々木主浩氏が示した清原被告への激しい不快感
先週、覚醒剤取締法違反の罪に問われた清原和博被告(48)の初公判に、野球解説者の佐々木主浩氏(48)が、情状証人として出廷しました。公判後、記者たちの囲み取材に応じた佐々木氏の表情は実に冴えないもの…
-
舛添都知事 会見で見せた“恐怖の微笑み”の裏の不安な心情
公用車での湯河原別荘通いに続き、政治資金を流用して家族旅行に行ったことが発覚した舛添要一・東京都知事(67)。13日の定例会見で「誠に不徳の致すところ」と謝罪しましたが、疑惑は深まるばかりです。 …
-
トランプに敗北 撤退表明でクルーズ議員が見せたみじめなほほ笑み
米大統領選の候補者選びに向けた、先週の共和党インディアナ州予備選で、トランプ氏にまさかの大敗を期したテッド・クルーズ上院議員。支持者の前で敗北を認めただけでなく、硬い表情で選挙戦から突然、撤退を表明…
-
不安、恐怖、怒りが渦巻いていた 三菱自・相川社長の謝罪会見
軽自動車の燃費試験データを不正に操作していたことを明らかにして、謝罪した三菱自動車の相川哲郎社長(62)。会見場に硬い表情で入り、深くお辞儀をしてから席に着いた相川社長は、「深くおわびします」と言う…
-
じっと見るのは嘘のサイン 桃田選手の表情で分かった本音
違法カジノ店での賭博行為が発覚したバドミントン男子の田児賢一選手(26)と桃田賢斗選手(21)。所属するNTT東日本は田児選手に解雇、桃田選手に出勤停止30日を言い渡し、日本バドミントン協会は、田児…
-
会見で夫婦の上下関係ハッキリ示した 金子恵美議員の胸中
育休宣言した直後に臨月の妻をほったらかし、不倫がバレたことで議員辞職した宮崎謙介氏(35)。先週、妻である自民党の金子恵美代議士(38)が、産休を終えて国会に戻りました。産休前にはめていた結婚指輪を…
-
山尾議員との国会論戦でタジタジ 塩崎厚労相の“心もとなさ”
政府が発表した「待機児童緊急対策」について、先週、衆院厚労委員会で民進党の山尾志桜里政調会長と論戦を繰り広げた塩崎恭久厚労相。山尾議員の厳しい追及に、返答に詰まる場面もありました。塩崎大臣の胸中を探…
-
オバマ大統領 カストロ議長をあざけるように鼻で笑った
現職の大統領として88年ぶりにキューバを訪問、半世紀に及ぶ敵対関係を終焉させ、ラウル・カストロ国家評議会議長と会談したバラク・オバマ大統領。共同記者会見から、オバマ氏の心の動きを探ります。 …
-
体を揺すり眉根を寄せた黒田総裁 無意識に見せた防衛反応
先週、黒田バズーカ第3弾といわれたマイナス金利発動後、初の定例記者会見に臨んだ日銀の黒田東彦総裁。その会見で垣間見えた黒田総裁の胸の内を探ってみましょう。 金融政策決定会合の決定について話し…
-
巻き返しサンダース 支援者の心をつかむ“指さし”の巧みさ
米大統領民主党指名候補争いで、ヒラリー・クリントン前国務長官を脅かす存在になってきたバーニー・サンダース上院議員。無所属議員として25年のキャリアを持つベテランは、自らを「民主社会主義者」と称して革…
-
襟元の“大ぶりネックレス”が示すヒラリーの気負いと不安
米大統領選に向けた予備選「スーパーチューズデー」の結果、民主党の指名獲得争いで一歩先んじたのは、7州で勝利したヒラリー・クリントン前国務長官でした。マイアミで多くの支持者の歓声に応えたヒラリーのスピ…
-
謝罪会見で小さく頭を揺らした 桂文枝師匠の“深層心理”
演歌歌手・紫艶(38)とのツーショットを写真誌に掲載され、釈明会見を開き、創作落語の会見場で謝罪した上方落語会の大御所、桂文枝師匠(72)。終始うつむき加減で意気消沈という言葉がピッタリでしたが、心…
-
語調を強めて「米大統領は奴隷」と発言した丸山和也議員
自民党議員の劣化が止まりません。次々と起きる閣僚たちの失言、チャラ男議員の不倫辞職に続き、今月17日の参院憲法審査会で丸山和也・参院議員の口から「米大統領は奴隷」発言が飛び出しました。その日のうちに…