斬り取り 報道・情報番組この1本
-
「NEWS23」の星浩キャスターは肩に力が入りすぎている
TBS系「NEWS23」のMCに星浩、皆川玲奈が登場して3カ月が過ぎた。 星は「報道ステーション」「サンデープロジェクト」(ともにテレビ朝日系)などのコメンテーターを務め、TV慣れてしている…
-
力作もある 女子アナ交代制「クロ現+」まずまずの出だし
今年4月、国谷裕子の「クローズアップ現代」(NHK)が改廃され、月~木曜22時台の「クローズアップ現代+(プラス)」となった。今は7人の女子アナが日替わりでMCを担当。幅広いテーマを「早く」「深く」…
-
説得力あった 消費税は「8%か10%か」より「5%がいい」
14年4月に始まったMXTVの情報バラエティー「淳と隆の週刊リテラシー」。スタート後まもなく本欄で取り上げたことがあったが、その後も既存のメディアの報道姿勢とは異なる自由な発想は健在だ。11日の「ふ…
-
“政治ネタ”になるとMC2人の口が重くなるのはなぜか?
関東エリアをカバーするNHKの「首都圏ネットワーク」。MCの山田大樹はそのままだが、今春、女性は土・日曜日の「ニュース7」に転出した橋本奈穂子から合原明子(ごうばる・あきこ)に交代した。2009年入…
-
名古屋CBC制作ならでは 中央官庁とほどよい“距離感”期待
TBSの平日午後「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」は中部日本放送(CBC)の制作。13年4月のスタート当初は「東海3県を徹底的に応援する」番組だったが、15年春にTBSが2時間のうち、1時間のネ…
-
NHK「ニュースチェック11」 40分枠で5項目は多すぎる
今春から始まった平日23時台のNHK「ニュースチェック11」。MCは経済部金融キャップやフランクフルト支局長などを経験した有馬嘉男と「ブラタモリ」から転じた桑子真帆。番組では政治・社会・国際・スポー…
-
TBS「報道特集」が示す ニュースに向き合う“報道の基本”
4月から小林悠に代わり「NEWS23」の膳場貴子が加わったTBS系「報道特集」(土)。新たな番組に移っても金平茂紀をはじめとするレギュラーや記者と的確にやりとりし、中身を多角的に掘り下げる姿勢、滑舌…
-
報ステ・富川悠太アナの強み 現場経験がコメントに説得力
テレビ朝日系「報道ステーション」のMCが古舘伊知郎から富川悠太に代わって1カ月。話し方だけではなく、肩にも力が入っていた古舘とは異なり、穏やかな表情にゆったりとした伝え方が印象的で、コメントにも毅然…
-
見ていて気の毒になる MC市川紗椰と「ユアタイム」の惨状
4月から「あしたのニュース」「すぽると」と続く夜の枠を一本化して始めたフジテレビ系「ユアタイム~あなたの時間~」。MCを務めるはずだったショーン・マクアードル川上が経歴詐称騒動で姿を消し、急きょモデ…
-
「スッキリ!!」新MC近藤春菜 社会ネタはまだツッコミ不足
日本テレビ系、平日午前の「スッキリ!!」。スポンサーからの利益供与問題が話題になった局アナの上重聡に代わり、加藤浩次とともにMCを務めることになったのがハリセンボンのツッコミ担当の近藤春菜だ。事件・…
-
カトパンなき「めざまし」に期待したいのは新鮮味と驚き
かつて朝のトップを走っていたフジテレビ系の「めざましテレビ」。今春には人気MCの“カトパン”こと、加藤綾子が番組から去ったこともあって、これまで以上に注目度が薄れるのではないかと気になっている。 …
-
取り上げるテーマが楽しいテレ東「チャージ!」の庶民目線
テレビ東京系、平日朝の45分間の報道・情報番組「チャージ730!」は生活に身近なテーマが多く楽しみにしている。 3月29日は犬・猫などの動物医や保険などの側面からペットの最新事情を取り上げた…
-
ストレートと変化球の対照的なコメント
日曜昼のテレビ朝日系「サンデースクランブル」が27日で終了した。ズバリとストレート系の思いを発する芥川賞候補作家の島田雅彦、クセ球を含め、味のある変化球を視聴者に投げかける漫画家の黒鉄ヒロシがどんな…
-
被災地で復興目指す人々「目標は普通の生活」の言葉の重み
3・11の震災から5年が過ぎた。先週の各局の報道・情報番組では震災絡みの話題を大きく取り上げたり、被災地の現状を特集する番組が目立った。系列局とともに、JNN南三陸支局という取材拠点を設けたTBS系…
-
都合の悪いことには触れず…NHK籾井会長の番組出演
毎週日曜の午前11時から放送されている「とっておきサンデー」はNHKの広報番組。MCを務めるのは與芝由三栄アナ。高視聴率を維持している朝の連続テレビ小説の1週間分のダイジェストを放送したり、近々放送…
-
震災から丸5年、原発構内から最新事情をリポート
東日本大震災・東京電力福島第1原発の事故から丸5年。2月下旬から徐々に被災地現状や原発事故の現場にフォーカスした特集などが目立ち始めた。 21日のBS―TBSの「週刊報道LIFE」はMCの松…
-
月~水はコメンテーターを置かず他局と差別化
日本テレビ系、平日夕方のニュース番組「news every.」。藤井貴彦がMCを務め、今春で6年になる。15時50分から19時までの長時間にわたる番組のうち、全国ネット枠は17時53分から18時15…
-
清原容疑者の行動解説 “夜回り先生”の的確コメントが冴える
お昼の「徹子の部屋」を挟んで放送されているテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」。MCを橋本大二郎、大下容子が務め、ゲストコメンテーターは日替わりだ。その中で火曜日の“夜回り先生”こと水谷修のコメント…
-
ナビゲーター中村雅俊の言葉がドキュメンタリーを引き締める
BS-TBS「マンデードキュメント」(月曜19時)では、JNN(TBS)系列の地方局が制作したドキュメンタリーを放送している。昨年10月に放送を開始、中村雅俊がナビゲーターを務めている。 先…
-
全国ネット番組につなげる“露払い”で重要案件を既成事実化
茨城県を除く1都5県で18時台に放送されている「首都圏ネットワーク」が好調だ。とくに天候が悪い時や大事件・事故が発生した時は視聴率が跳ね上がる。MCは山田大樹と橋本奈穂子。14年春、23時台の「NE…