元気のヒントは「1980年代」にあり
-
経済の上昇期と一致 80年代の日本は“性の大転換期”だった
80年代、男たちがバリバリ働き、日本経済がグングン上向いた背景には、“ハダカとエロの歴史的な大転換”が存在したことを忘れてはならない。今では当たり前に使っている「AV」も「Dカップ」も実はこの時代の…
-
ブームの「リバイバルファッション」で子供は親を見直す
OLは真っ赤なタイトスカートに身を包み、足元はピンヒール。腰にはジャラジャラとチェーンベルトを巻き、サラリーマンはダブルのスーツ。まるでクラブのホステスと店長みたいなイデタチで、普通に通勤していた8…
-
伝説のディスコ「マハラジャ」は40代以上でフィーバー
80年代を代表するディスコといえば、麻布十番の「マハラジャ」である。ドレスコードがあり、ド派手な服装の若い男女が列をなした。男性同士の入場は不可。それでも入場制限がかかるほどの人気だった。 …
-
会社から消えた軽~いノリ…職場には“VOWな課長”が必要だ
東京ディズニーランドを「東京でずに~」と発音してしまう田舎のおじいちゃん。身内だけに通じる笑いだが、親族が集まると必ず話題に出る鉄板ネタだ。そんな天然ボケを街から探して紹介するのが、宝島社の“至宝”…
-
美脚CMはドンピシャ企画 「君の瞳に恋してる」で家族円満
スマホ料金に引っ掛けて1980年代のディスコシーンを忠実に再現したワイモバイルのCMが話題だ。ミスドは80年代の人気メニューを期間限定販売。ミズノはスニーカーを復刻し、当時、流行したラジコンバギーは…