FA糸井を待つ“伏魔殿”阪神の闇
-
合言葉は「第2の鳥谷」を出すな
来季は厳しさが増すともっぱらだ。 阪神の金本監督(48)は、鳥谷(35)と来季のポジションについて面談を行い、「遊撃一本で勝負したい」と直訴されたことを明かした。今季、北條(22)に遊撃のレ…
-
正捕手不在“失われた10年”のツケ
ベテラン左腕の言葉が現状を物語っている。 先日、能見が契約更改後の会見でこう語った。 「投手が捕手を引っ張っていくのは難しい」「どちらかといえば捕手が引っ張らないと。経験がないんで難し…
-
星野氏と岡田氏の顔を併せ持つ金本監督の危うさ
「長打力をアピールしたい」 5日の新入団発表でドラフト1位の大山悠輔(白鴎大)がこう意気込んだ。このルーキーは昨年の1位・高山と同様、金本監督が1位指名を押し切った「いわくつき」だ。 「…
-
取れない上に見る目もない 編成下手を招く阪神の特異体質
「調査下手だよね」 さる在京球団の幹部がこう言う。 「阪神は糸井の前に、日本ハムからFA宣言した陽岱鋼のことを狙っていたらしい。糸井と両方取りにいったのか、最終的に糸井に一本化したのかま…
-
鳥谷敬「5年20億円」のバカげた契約
「巨額負債」の可能性が高い。 阪神の鳥谷敬(35)が2日、球団事務所で契約を更改。「今年は不甲斐ないシーズンだった。現実的にレギュラーではないので、来年またレギュラーを取れるように頑張りたい」…
-
助っ人をスポイルする拙いスカウティングと見切りの早さ
早くも不安の声が聞こえてくる。近日中にも正式契約を結ぶ新助っ人のエリック・キャンベル(29=前メッツ)のことである。 今季22本塁打を放ったゴメスを解雇し、これに代わる4番候補としての獲得だ…
-
高卒生え抜き野手の1億円プレーヤーが何十年もいない現実
これが本当の「若手育成」というものだ。 30日に日本ハムの西川遥輝(24)が契約を更改した。今季は138試合に出場し、リーグ2位の打率.314、5本塁打、43打点、41盗塁。出塁率.405と…
-
鳥谷をつぶした金本監督の一言
阪神は来季、福留がキャプテンになる。金本監督は、4月に40歳になる福留と糸井(35)の2人にレギュラーを確約。前キャプテンの鳥谷(35)はお役御免となった。 今年の鳥谷は極度の不振で遊撃のポ…
-
試合に出られず 生え抜きや若手くさすFA選手との大甘契約
12年オフ、阪神の平野恵一(現阪神二軍守備走塁コーチ)は、FAでオリックスに移籍した後、本紙インタビューに答えてこう言った。 「球団はボクを必要としていると言っていたのに、西岡とは『レギュラー…
-
補強はむしろ足かせ 救世主どころか金本監督のクビ飛ばす
去る26日に行われた阪神OB総会。壇上の金本監督は大勢のOBを前に、生え抜き選手の育成路線を継続する意思を強調した。 「育てながら勝つ厳しさや現実を目の当たりにした一年でした。FAの糸井や外国…
-
ライバル球団早くも画策 糸井潰しの“左投手”と“内角攻め”
「金本監督も阪神に移籍してキャリアハイを記録した。僕も目指したい」 25日に大阪市内で阪神入団会見を行った糸井は、約200人の報道陣が集まる熱気に戸惑いつつも、決意を新たにした。 今季…
-
「もっと上」と会見 阪神入り糸井を襲う甲子園の罵詈雑言
オリックスからFA宣言し、阪神入団が決まった糸井嘉男(35)が25日、大阪市内のホテルで入団会見を行った。背番号「7」。金本監督が交渉解禁となった11日の初交渉に同席し、「初めての恋人や」と熱烈ラブ…
-
虎生え抜きの鳥谷が「プロテクト漏れ」の重大事案
関係者によると、金本監督が糸井(35)獲得にこだわったのは、「超変革の近道」になるからだという。 金本監督は先日、糸井を中堅に固定、福留(39)を右翼で起用する方針を明らかにした。さらには打…
-
条件は「4年18億円」以上か 糸井の心掴んだ阪神のVIP待遇
金本監督、大願成就である。 21日、オリックスからFA宣言していた糸井嘉男(35)が阪神入りを決断。阪神球団を通じてコメントを発表した。残留を熱望していたオリックスをソデにし、阪神を選んだ理…