乗り鉄が行く 世界越境紀行異聞
-
ロシア鉄道旅指南 あらかじめ露語で書いたメモを用意する
ロシアワールドカップも開幕まであと5カ月に迫った。 以前紹介したように、日本戦が催されるのは6月19日サランスク(対コロンビア)、24日エカテリンブルク(日本では25日。対セネガル)、28日…
-
初日にポーランド・ドイツ国境でいきなりトラブル発生し
昨年はJR発足30周年ということで、国鉄改革の成果と課題について方々で議論された。国鉄分割民営化の影響は海外にも及んだが、彼我の大きな違いは、日本は上下一体の地域分割(貨物は運営のみ)という手法をと…
-
旅は鉄道のみにあらず 国際定期航路の船中泊もまた楽し
先月、スウェーデンのウメオで安ホテルにすら泊まれず、バーの長椅子を借りて一夜を明かした顛末について触れた。その翌朝、さらにボーデンへ北上しフィンランドに出ようと企むも、鉄道のダイヤがめちゃくちゃに乱…
-
LCCピーチ機利用 台湾2泊3日「鉄道乗りまくり」の旅
年末年始を海外で過ごされた皆さま、お帰りなさい。まだ旅の疲れも抜けていない頃ではないかとお察しします。 その原因はさまざまだろうけれど、長時間のフライトや時差の他に、最終出立地での空港アクセ…
-
台北の“デパ地下”では青森産リンゴが進物用で別格の扱い
間もなくクリスマスがやってくる。私は師走の世間の騒がしさを嫌って海外へ逃れ出ていたのだが、図らずも東京で居合わせた年もある。その晩、原稿でも書こうとパソコンを抱えて近所のファストフード店に入ると、カ…
-
チップやバス代の代わりに たばこは世界共通の感謝の印
「たばこはどこに消えた」といっても、この場を借りて「自販機も喫煙所も減ったよなぁ」と嘆くわけでも、また少し前にはやった「チーズ」の二番煎じを狙おうというわけでもない。私はたばこを吸わぬが、旅には免税店…
-
対セネガル、対ポーランド戦が行われる競技場を下見?
先週に続いてワールドカップ競技場巡り編である。H組に入った日本は来年6月19日にサランスクでコロンビアと、24日(日本では25日)にエカテリンブルクでセネガルと、28日にボルゴグラードでポーランドと…
-
交通やホテルに周辺観光は? 「ロシアW杯」競技場訪問記
12月2日午前0時(日本時間)、サッカーのロシアワールドカップの組み合わせ抽選会が開かれる。果たして日本はどの組に入り、どの国と対戦することになるのか、また「死の組」はどんな顔ぶれになるのか……。そ…
-
ロシア、スリランカ…海外での“職質”体験は数知れず
会社帰りに職務質問を受けたお父さま方、こんばんは。私も先日、池袋駅で警官3人に呼び止められ、壁際に寄せられた上で所持品を改められた。ありゃ、あんまり気持ちのよいものではないですね。 この時は…
-
中央アジア3カ国のビュフェ車両の食事は超リーズナブル
このごろ、日本では観光列車がブームである。しゃれた車内で地元の食材を使った料理を食べながら、流れゆく車窓を楽しむという試みは好評らしく、国内の鉄道事情に疎い私なぞ、もうどこに何という列車が走っている…
-
鉄道切符に実名と身分証明書番号が入る国はどこだ?
今、これをお読みになっているのは帰宅途中の地下鉄の中であろうか。それとも出張帰りの新幹線の中であろうか。いずれにせよ、お手元には定期券なり乗車券なり、改札を通った切符がおありのことと思う。日本なら四…