「集団免疫」獲得 スウェーデン何が違う?
-
コロナワクチンには慎重な声 5人に1人が「接種受けない」
新型コロナワクチンについて、スウェーデンはどう考えているのだろう。 2009年、新型インフルエンザが猛威を振るったとき、スウェーデンは優先順位を決め、無料でワクチン接種した。日本は1人380…
-
医療対策に600億円 防疫は専門家、経済は政治家と役割分担
「50億クローナを医療対策費として臨時拠出します」――8月29日、政府が発表した。日本円で約600億円である。 スウェーデン政府は、コロナ禍が収束に向かいつつあるこの時期に、これまでに要した治…
-
コロナ対策のトップは政治家ではなく公衆衛生庁の免疫学者
「いまは50人に制限している集会を、10月から500人まで増やすことにします」 スウェーデン公衆衛生庁の免疫学者アンデシュ・テグネル氏が発表した。8月27日の定例記者会見でのことだ。理由は「ウ…
-
通勤途中にいつでも「コロナ検査」国が全額負担し民間委託
スウェーデンはコロナ禍を低いレベルに抑え込み国民に安心感を与えている。それはデータが教えるだけでなく、集団免疫の達成と、だれもが無料で抗体検査を受けられ、自分の状態を把握できるからだと思う。 …