地方が熱い! 博打三昧、旅三昧
-
松浦悠士「夜王」3連覇車券ゲット! 打ち上げは豪華絢爛、函館の夜景8点盛り
さあ、気を取りなおして12Rだ。「夜王」を決めるサマーナイト決勝。元日本代表、脇本雄太と新田祐大のほか、ランキングの最高峰S級S班の松浦悠士、平原康多らが名前を連ねた。オヤッと思ったのは脇本-松浦の…
-
函館競輪のすごい熱気 小島よしお「そんなの関係ねぇ!」で“街頭テレビ”状態
お盆の今週は西武園競輪場で、ファン投票などで選ばれた選手によるGⅠオールスター競輪が行われている。オールスターは2021年からナイター開催になり、西武園では2年連続だ。 公営競技のナイター発…
-
夏は浜風、冬は六甲おろし…虎ファン一色の街で優勝マジック探し
尼崎ボートは人工の淡水面だ。ボート場のほとんどのコースは1マークにかけてホームスタンド側に寄っているが、尼崎は一直線の珍しい造りになっている。夏は甲子園と同じ浜風、冬は六甲おろしが吹き流れる。 …
-
尼崎ボートの名物 純烈のリーダーも好きなお好み焼き「丸久」
7月4日から、尼崎ボートではGⅡ「全国ボートレース甲子園」が開催されている。47都道府県の代表選手(プラス5人)が集まるので「甲子園」と名づけられているが、開催地は甲子園とは目と鼻の先になる尼崎と決…
-
ボートと飛行機の騒音をダブルで体感!場内で2食コースが楽しめるモーニング開催
4月21日。モーニング開催の芦屋ボートへ。一般戦の最終日だ。 5Rの1万30円の万シュウ3連単をゲットし、同行の公営競技担当のボート君と場内に繰り出した。旅打ちでは食事はレース場でするのがお…
-
芦屋ボートのモーニングへ…「ハイー」の自衛隊出身タレントやす子の顔が浮かんだ
4月20日、九州・若松ボート「マスターズチャンピオン」のナイターを楽しんだ翌21日、芦屋ボートのモーニング開催へと向かった。芦屋へは若松から県道26号を車で20分弱、朝からのんびりとドライブである。…
-
うまい!「豊ご屋」の吉野鶏めしに「洞海うどん」でかしわ&ぶっかけ
4月20日は、若松ボートのプレミアムGⅠ・マスターズチャンピオンシップ3日目。23日に優勝戦が行われる。 大阪の営業担当・ボート君は2度目の若松ボート。1階の売店に人気のおにぎりがあることを…
-
新幹線で東京から小倉へ4時間半 その夜のナイター開催を満喫
九州にはボートレースが福岡、若松、芦屋、唐津、大村の5場ある。そのうち芦屋までの3場は福岡県のボートレース場である。今回出かけた若松へは小倉駅から車で二十数分、芦屋へはそこから十数分の距離と近隣感覚…
-
東北新幹線で水沢競馬場へ 大谷翔平ゆかりの地、義経・中尊寺「勝守」のご利益あるか?
4月16日。みちのく奥州はさぞや大谷翔平で盛り上がっているかと思いながら、東北新幹線で水沢江刺駅へ。ここには源頼朝に追討された義経の平泉、中尊寺もある。 目的地は街はずれの水沢江刺駅とJR東…
-
最終レースまで4連チャン! 宮島口の老舗「うえの」で穴子の蒲焼き
3月17日、宮島ボートの「週刊大衆杯」6日間開催の4日目。 4Rで人気の①松浦博人が着外、シリーズ優勝候補の⑤山口剛が3着で万シュウ、続く5Rも人気の①秋山広一が4着、⑤杉山貴博のマクリ差し…
-
姫路は競馬場も駅前もうれしくなるグルメがたくさん!
姫路競馬は正面入り口脇に食堂の建物がある。園田競馬でもお邪魔した明石屋と連勝屋の2軒。明石はたこの本場。明石屋たこ焼きを注文し、連勝屋をのぞくと、「『えきそば』と姫路はおでんが有名ですわ」と言う。 …
-
インバウンドで賑わうお城を見てから姫路競馬へ!
春の山陽路は観光客であふれていた。 3月16日。新幹線で姫路駅下車。改札口前は数人のいくつものグループ客の姿があり、東京駅にでもいるかのような喧騒に包まれていた。中央改札口右を見ると正面には…
-
全国でも珍しい河川のレース場で6安打! スガ大魔神の教え5箇条を聞く
ボートレースは河川も利用していると思っている人も多いが、全面河川なのは江戸川が唯一である。コースの両サイドは堤防でバックストレッチの仕切りと堤防の間を時折、船が航行する。引き波を待つためスタート時間…
-
東京周遊まずまずの滑り出し 多摩川での完璧ボートめしはクッパのような牛炊
是政行きに乗る。ボートレース多摩川に行く時はこれが大切なテーマだ。京王線で最寄りの多磨霊園駅まで行き、無料バスに乗る方法もあるが、1つ手前の武蔵野台駅で降り、4、5分の距離を西武多摩川線白糸台駅まで…
-
浜松行脚の2日間はトータルで、うな重10食分のプラスで終了
浜松でうなぎを食べるのはもちろんだが、ギャンブル場でうなぎを食べるのも長年の夢だった。5年前の名古屋競輪。場内でうな重の短冊を見つけたのだが、材料費が高いという理由でメニューから消え、街中でひつまぶ…
-
浜松でボート、お城、オートの“黄金ルート”! 初っぱな的中でうなぎ代ゲット
2月25日、浜名湖ボート3日目。7Rの万シュウ(1万3150円)が的中し、夜のうなぎ資金を確保できたせいか、愚食家はそれから気もそぞろ、それ以降はパッとしないまま。 8Rは④の3着がなくてド…
-
万シュウ! ゲットー! 賭けて儲けてうなぎ食いたし浜名湖ボート
賭けて儲けてうなぎを食いたい。旅打ちを始めた時からの念願がかなう日がやってきた。2月25日と26日、浜名湖ボートと浜松オートに満を持しての出陣である。この週はJR浜松駅から電車で1時間もかからないお…
-
不思議な縁に誘われて…2日連続都内から伊東温泉通い その後は“愚食”グルメコース
2月12日にGⅢ静岡競輪が終了してから、次の週末の伊東温泉競輪のGⅢ施設改善等協賛競輪までは不思議な1週間だった。 家で捜し物をしていたら、懐かしい写真が出てきた。30年以上前、競輪の師匠で…
-
富士山が見える静岡競輪で2安打マイナス…山盛りのおでんを食べながらしょんぼり
日本広しといえども富士山が見える競輪場、いやギャンブル場は静岡競輪しかない。通称FUJISAN BANK。1センターから見る富士山は頂上からすそ野まで目の前に広がり、我々は富士に見守られながら車券を…
-
「戸田ボート」準優の権利を懸けた最終バトル2連勝でホッ! 買い足した舟券も的中
2月10日、戸田ボート一般戦の3日目。雪が時に強くなったりやんだりの一日だった。3日目は4日目の準優戦の権利を懸けた得点率争いの最終決戦。この時のボーダーラインは6.80。9Rが終わって営業担当のイ…