【プレミアム会員限定】オンライン講座 古賀茂明
-
古賀茂明(第10回)「日本が直面する凋落と分断」
官僚と政治家の関係でいうと、官僚に飼いならされてしまう政治家も数多い。経験が浅い議員の国会質問の実態と裏側。できる官僚はこうした機会を利用して巧妙に恩を売る。そして、天下りの実態。役所による斡旋は…
-
古賀茂明(第9回)「日本が直面する凋落と分断」
官僚の中でも財務官僚は最強と言われる。その理由はいくつもある。主計局が支配する予算配分権、主税局が管轄する租税特別措置。もちろん、国会が決めるのだが、実際は財務官僚が仕切る。しかし、財務省の強さは…
-
古賀茂明(第8回)「日本が直面する凋落と分断」
性善説と性悪説があるが日本の官僚はどっちなのか。何も省庁だって悪い人を採用しているわけではないが、暇さえあれば醜聞が。なぜ、そうなってしまうのか、古賀氏が利害が対立した時の官僚の弱さに鋭く切り込む…
-
古賀茂明(第7回)「日本が直面する凋落と分断」
改革派官僚だった古賀茂明氏による「官僚論」。まず、官僚は優秀なのか、何をもって優秀と言うのか。大学を出るときに過去問題集に長けていた人はずっと優秀でいられるのか。また、官僚は3種類に分類できるとい…
-
古賀茂明(第6回)「日本が直面する凋落と分断」
ブリンケン国務長官の訪中で、米中関係の行方が注目されているが、台湾有事の問題では多くの日本人が誤解していることがある。台湾有事は防げる。それどころか、それを決めるボールには日本にあるのだ。安易な危…
-
古賀茂明(第5回)「日本が直面する凋落と分断」
解散騒動は肩透かしで、まんまと国会を逃げ切った岸田政権。と思ったら今や、マイナンバーで大揺れだ。その裏側にはポスト岸田の有力候補、河野デジタル相潰しの思惑も見え隠れする。古賀氏ならではの政局解説。
-
古賀茂明(第4回)「日本が直面する凋落と分断」
大阪でIR,カジノが動き出したが、失敗するのではないか、と古賀さんは言う。経済効果にも疑念があるし、依存症対策も中途半端。入場制限の規制はあるが、抜け穴があり、3週間で9回、18日間も入り浸ること…
-
古賀茂明(第3回)「日本が直面する凋落と分断」
統一地方選挙では大きく議席を伸ばした維新。彼らが売り物にしている改革とは、規制を緩和することだ。しかし、規制を緩和するだけでは様々な社会の歪みは解決できない。野党には別の視点が必要だ。
-
古賀茂明(第2回)「日本が直面する凋落と分断」
G7広島サミットでは世界のリーダーを演じる岸田首相。多くの国民は日本はまだ先進国であるかのように勘違いしているが、それは幻だ。エネルギー政策、カーボンニュートラル、脱原発で日本はここまで遅れてしま…
-
古賀茂明(第1回)「日本が直面する凋落と分断」
自民党の4勝1敗に終わった衆参補選。なぜ、何度やってもこういう結果になってしまうのか。大メディアがきちんと報じない争点と、それに対する候補者の立ち位置をきっちり見抜くリテラシーが必要だ。 オン…