私の時代 今の女子ツアー
-
テレビ解説は愛情を持って話すように心掛けている
テレビ解説の仕事が増えてきました。でも、解説って本当に難しい。一度、言葉にしてしまうと取り返せない怖さがあります。ついつい選手の応援団になっちゃうこともあります。グリーン上のプレーに思わず「入れっ!…
-
オフに女子プロがやっていい事悪い事
女子プロは来年3月の沖縄でのツアー開幕戦までオフです。 最近では、この時季にタイや豪州など気候温暖な海外で合宿をして、トレーニングに励む選手が増えてきました。 私は子どもが生まれる前…
-
オフのテレビ出演はいつも断っていました
日本代表が初代女王に輝いた世界4大ツアー対抗戦のザ・クイーンズ。 日本選手全員が力を出し切った結果だと思います。最終日はシングル戦の渡邉彩香が最終18番でバーディーを奪って、韓国選手を相手に…
-
女子プロは弱さを表に出さない女優
すでにご存じのように全日程を終えた今季日本女子ツアーは海外勢の強さが目立ちました。 初の賞金女王に立ったイ・ボミは過去男子ツアーを含めて最高金額を更新し、賞金ランク5位までを外国選手が独占で…
-
華やかな大会の裏で繰り広げられる壮絶な戦い
強いイ・ボミの勢いが止まりません。賞金女王が決まってプレッシャーから解放されたんでしょう。前週のエリエールでは、伸び伸び自由にプレーして7勝目を手にしたという印象です。獲得賞金は男子ツアーを含めて国…
-
重圧感じていたイ・ボミの気持ちがよくわかる
女子ツアーは2試合を残し、先週の伊藤園レディスで今季6勝目を挙げたイ・ボミの賞金女王が決まりました。 誰にも文句を言わせない見事な勝ちっぷりで、獲得賞金は女子ツアーで初めて2億円を超えました…
-
残り3試合 激しくなるシード権争い
プロになってずっと目指したのは、いつでもどこでも、自分がイメージしたボールを打つことです。 例えば、ピンに対しコントロールして打つ。 ただ単にピンに向かって飛んでいくのではなく、自分…
-
競技生活を長く続けるには丈夫な体が第一
諸見里しのぶが来季のツアーフル参戦を見送り、休養するという新聞報道を見てビックリしました。 今季も成績が上向かずに賞金ランク79位とシード獲得の50位までに厳しい状況でしたから周りも心配して…
-
ステップから大きく羽ばたく選手が楽しみ
女子ツアーは早いもので残り5試合です。 しかし、日本人プロの賞金女王の可能性も2年連続で消えました。 残り5試合でのタイトル消滅は、これまでの2試合を更新するワースト記録です。今の段…
-
あれこれ遠回りしながら試したすべてが私の財産
私は昔からゴルフでスランプを感じたことは一度もなく、それはずっと下手だと思っていたからです。 ゴルフが下手だからまだ自分のやりたいことが出来ない、といつもコンプレックスを持っていました。 …
-
条件が悪くなればチャンスがあると思っていた
2度目の賞金女王タイトルを手にした1995年、初めて日本女子オープンに勝ちました。 プロ7年目の89年にツアー初優勝してから、90年2勝、91年2勝、92年1勝、94年3勝とケガもなく順調に…
-
1995年 日本女子オープンのタイトルを狙っていました
今年の日本女子オープンは、同じ片山津GCで7年前に開催した日本女子プロの時よりもフェアウエー幅が広く、ラフも短かった。事前の下見ラウンドでは、優勝スコアは2桁アンダーまでいくのかな、と感じていました…
-
出産でツアー中の過ごし方が変わった
先週はキャディーを務めるご主人と二人三脚でツアーを転戦する表純子さんが2年ぶりにツアー4勝目を挙げました。 シード最年長41歳での優勝は本当にすごいと思います。私が最後に勝ったのも2003年…
-
解説の言葉使いは本当に難しい
テレビ解説の仕事が増えてきましたが、話すって本当に難しいと思います。一度、口に出してしまうと取り返せない怖さがあります。 スカイAのステップアップツアー中継は、朝の1番ティーから最終組まで、…
-
大迫たつ子さんのひと言で日本女子プロ優勝
先週の日本女子プロ選手権は一ホール、一ホール、終盤まで情勢が目まぐるしく変化して、めちゃくちゃ面白い試合でしたね。 特に勝ったテレサ・ルーが17番パー3で池ポチャして、その時にニヤッと笑った…
-
勝負師とただのプロはどこが違うのか
イ・ボミの強さが止まりません。 先週は雨が降りしきる最終日に成田美寿々が猛追してプレーオフに持ち込みましたが、5ホール目にティーショットを曲げて勝負がつきました。 イ・ボミは…
-
イ・ボミの「勝っていいのだろうか」の心境
今年の女子ツアーはイ・ボミが強いですね。 先週のニトリレディスで3勝目を挙げて獲得賞金は1億3669万円になり、2位のテレサ・ルーとは5000万円以上も差が開きました。 昨年亡…
-
結婚してゴルフミスが許せるようになった
1993年のオフに結婚して22年になります。 息子は高校2年生で野球部に在籍、娘は小学5年生です。プロゴルファーであり、主婦であり、母親でありと1人3役をどうにかこなしています。 …
-
祝賀パーティーで「結婚」のサプライズ報告
プロ10年目の1992年、30歳の時に初めて賞金女王になりました。 その年の暮れに行われた祝賀パーティ―の席で所属契約でお世話になっている伊藤園の本庄正則会長(故人)が、「塩谷が近く結婚…
-
結婚して大変なのは女子プロより旦那さん
日本人9選手が出場して、3選手しか決勝に進むことができなかった今年の全英女子オープン。 日本から出場したプレーヤーには難設定のリンクスコースに加えて、この時季に経験したことのない寒さと冷…