石原慎太郎 腐敗の13年
-
親近者を登用し仕事丸投げ 13年も続いた“おともだち都政”
親しい人ばかりを登用する“おともだち政治”に触れずして、慎太郎都政は語れない。 筆頭は秘書から副知事に抜擢した浜渦武生。豊洲市場問題では、東京ガスと土地の取得交渉をした“当事者”としてクロー…
-
「都議選の応援めんどくさい」でガラパゴス出張1589万円
〈石原知事の出張の成果は(中略)様々な都政の施策に反映されています〉 東京都のHPには「石原元都知事『知事の部屋』」が残されている。そこで34回にのぼる海外出張の成果として挙げられているのが、…
-
マン島模倣の公道レース 危険指摘の大手メーカーに逆ギレ
2005年、噴火災害からの復興策として慎太郎が提唱した三宅島のオートバイ公道レース。3600万円の経費を使って視察した英国領・マン島の「マン島TTレース」をマネたものだった。 06年に開催が…
-
アジア大都市ネットワーク21 “大風呂敷事業”に消えた都税
今年5月19日。東京・千代田区の「日本外国特派員協会」で会見した慎太郎は「中国を崩壊させるために、中国共産党幹部の堕落を積極的に(中国国民に)伝える必要がある」と持論を展開。これに対し、香港フェニッ…
-
「海の森」プロジェクト 東京湾の孤島に消える億のムダ金
東京湾に浮かぶゴミ山を、皇居に匹敵する広さ88ヘクタールの美しい森に生まれ変わらせる。話題の東京五輪ボート・カヌー会場にその名を冠する「海の森」プロジェクトは、失敗に終わった2016年五輪招致活動の…
-
森元首相にそそのかされ…都知事4選と東京五輪再立候補
2009年10月、デンマークのコペンハーゲンで開かれたIOC総会。16年の五輪開催地がリオに決まった。立候補していた東京はわずか20票で4都市中3位の惨敗だった。同行していた当時、日本体育協会会長の…
-
銀行税敗訴 国への“個人的”リベンジで都民に巨額の損失
1999年4月、慎太郎が都知事に初当選した時の状況は今の“小池劇場”と似ている。既成政党と対峙し、都民人気で選挙に勝利。国政では“終わった”とされた政治家が、圧倒的な世論の支持をバックに首都のトップ…
-
愛国心教育で日の丸・君が代強制 当の本人は「歌わない」
石原都政では、教育行政も歪められた。「心の東京革命」と称して、愛国心教育を強制したのだ。 慎太郎のウェブサイト「宣戦布告」を見ると、「心の東京革命」というタイトルでこんなことが書かれている。…
-
尖閣購入計画も頓挫 寄付金14億円はいまだに宙ぶらりん
「当時、尖閣諸島を守ることに必死だった」 豊洲新市場の移転問題の責任について問われた慎太郎は、そう言い訳したという。だが、守るどころか“負の遺産”しか残さなかった。 慎太郎が、もともと…
-
ぼったくり店を増やしただけだった「歌舞伎町浄化作戦」
今の監視社会は、ここから始まったとみる向きもある。2002年2月、新宿・歌舞伎町に50台の監視カメラが設置された。ところが同年9月、歌舞伎町のど真ん中にある喫茶店で日本の暴力団幹部が中国人マフィアに…
-
呆れた親バカ…三男・宏高議員の選挙をめぐる「裏金疑惑」
〈子どもが、自分が分かち与えた血の能力を上回った成果をもたらすと盲信しているのかもしれないが、笑止のさたである〉――。1969年に出版された慎太郎著書のベストセラー「スパルタ教育」(光文社)。〈強い子…
-
血税5億円で地球7周…“公私混同”トンデモ豪華出張
舛添バッシングの端緒となった豪華外遊の先鞭をつけたのは、石原慎太郎元知事だ。 任期13年で海外出張は34回、都合201日を数える。都庁に顔を出すのは週2、3回程度だったのに外遊は4カ月に1回…
-
四男を重用「トーキョーワンダーサイト」で税金を私物化
石原一家の都政私物化を象徴するのが画家の四男・延啓氏(50)を重用しまくった問題だ。 慎太郎元知事は肝いりの文化施設「トーキョーワンダーサイト」(TWS)の事業で、芸術家として全く無名の四男…
-
カラス退治に血まなこ 動機は「ゴルフ場で頭つつかれた」
慎太郎が知事時代、大マジメで取り組んだのが「カラス退治」だ。 その動機は「ゴルフのプレー中、カラスにアイアンを投げつけたら逆襲され頭をつつかれた」という百パーセント個人的なもの。都庁役人は「…
-
公金で一晩数十万円の散財 超グルメ生活は舛添氏も真っ青
“セコイ”と非難囂々だった舛添要一前都知事は、参院議員時代に天ぷら屋や回転寿司、イタリア料理店での私的な支出を政治資金から拠出していたことを問題視された。しかし、石原慎太郎元都知事は“セコイ”どころ…
-
血税1400億円がパー 「新銀行東京」大失敗にも減らず口
知らぬ存ぜぬの逃げまくり――。豊洲市場問題に対する石原慎太郎元都知事の対応は見苦しさ極まりないが、振り返ってみれば、慎太郎の都知事時代は都民の税金を食い物にして好き勝手のやりたい放題、そのくせ責任は…