2017 新春「笑」芸人解体新書
-
カミナリにオファー殺到 茨城なまりでブレーク最有力候補
方言漫才といえば、栃木弁丸出しの2人が軽妙な掛け合いを見せるU字工事が有名だが、そのお隣の茨城県から方言漫才の新星が現れた。昨年末の「M-1グランプリ」でも決勝進出したカミナリだ。彼らは茨城なまりの…
-
“ポケGO方式”でネタゲット 横澤夏子の芸風と意外な肉食
最近テレビで見かける機会が増えてきたのが、女ピン芸人の横澤夏子(26)。昨年3月に行われたピン芸日本一を決める「R-1ぐらんぷり」でも決勝に進んで話題になった。その持ちネタは、どこにでもいそうな「ち…
-
脇の下で鍋潰す 「ANZEN漫才」みやぞんは“第2のウド鈴木”
日々、知恵を振り絞ってネタを考え、トークの腕を磨いている芸人たちにとって、最も脅威となるのが「天然キャラ」である。どれだけ必死で頭で考えて面白いことを言おうとしても、天然キャラの人から飛び出した意外…
-
男女コンビ「相席スタート」 ちょうどいいブスのNEW漫才
ひと昔前は、お笑いの男女コンビといえば、夫婦か元夫婦が定番だった。夫婦が自分たちの恋愛や家庭の事情をネタにする「夫婦漫才」は漫才の一般的なスタイルだ。 だが、最近は状況が変わった。夫婦でもな…
-
最高のタイミングで世に放たれた ピコ太郎の幸運と信念
伝説的なポップ・アーティストとして知られるアンディ・ウォーホルは、かつて「誰もが15分間は世界的な有名人になれる時代が来るだろう」という言葉を残した。彼が世を去ってから約30年後、東洋のかなたからた…
-
幸せボケ心配無用? 時代と逆行する有田哲平のおふざけ芸
昨年は芸能界全体でスキャンダラスな事件ばかりが目立っていた印象だが、そんな中で明るいニュースもあった。記憶に新しいところでは、12月にくりぃむしちゅー有田哲平(45)が一般女性との入籍を発表した。岡…
-
正統派漫才の「銀シャリ」 M-1勝因は鰻のおとぼけキャラ
昨年末の「M-1」で優勝して以来、仕事のオファーが相次いでうれしい悲鳴を上げている銀シャリ。一昨年の大会では準優勝に終わっていた2人が見事にリベンジを果たした。今でこそ正統派漫才の代表格として認めら…