最新スマホで気になる6つのこと
-
藤原紀香は米びつに 水没から3日で復旧する応急処置は?
「えっ、復旧するの?」と首をひねってしまう。女優・藤原紀香(46)は今月12日付のブログで「悲しくも、携帯が、、、携帯が、、、水没し、、、ブラックアウト」とつづっている。プールに落としたことで、画面が…
-
Jアラート 格安SIMは受信できない!? 防災アプリをDLせよ
今月15日午前7時、北朝鮮のミサイル発射で、12道県で一斉にJアラート(全国瞬時警報システム)が発信された。福島県に住むSさんも自分の携帯画面(写真=iPhone5S)を見てビックリ。夜勤明けの息子…
-
欲しがる子供にはどの機種を買い与えるべきか?
「お父さん、中学に入学したらiPhoneを買って」 子供からこんな“取引”を持ちかけられている親は多いだろう。 MMD研究所の調べによると、中学生のスマホ所有率は40.9%(ガラケーも…
-
スマホ買取価格を上げるコツは 中古最大手ゲオMに聞いた
新型iPhoneの登場で、大手3キャリアーは下取りキャンペーンを展開。たとえば7(256ギガバイト)の下取り価格は、ドコモが3万円、ソフトバンクが3万840円、auが3万5640円。少しでもユーザー…
-
6割が速度規制を経験 容量を上げるか、節約するか?
ゲームをやったり、動画を見たり。スマホは通信容量を選んで契約するため、使い方によっては月の途中で容量をオーバー。速度制限にイライラしたことがある人も多いだろう。 モバイル専門調査会社「MMD…
-
15万円に高価すぎるの声も iPhoneXの使い勝手はいいのか
「新機種のリリースが発表される直前に7に買い替えてしまって、タイミングが悪かった。そうでなければ、Ⅹに買い替えていたのに」 こう嘆くのは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。「Ⅹ」とは、11…