あなたの知らない突然死の現場
-
「腹上死」は心疾患が6割を占め春に多いは本当なのか?
突然死といえば、いわゆる腹上死もその範疇に入る。「ラブホが死に場所なんてイヤ」と笑う30代もいれば、「快感の中で逝くのはある意味、男の夢」とマジメに語る50代もいる。 だが、相手が妻でも部下…
-
星野源は九死に一生…「致死率50%」の脳卒中を予防する
急に目の前がぐにゃっと曲がり、バットで頭を殴られたような痛みとともに立っていられなくなり……。 くも膜下出血を発症したときの様子を自らのエッセー集でこう振り返っているのは、俳優の星野源(37…
-
ゴルフで突然死 相対危険率はなんとランニングの8倍も
タレントの松村邦洋(50)が心肺停止の状態になったのは、2009年の東京マラソンだった。スタートから15キロ地点に差し掛かるところで急性心筋梗塞を発症、AED(自動体外式除細動器)を使った緊急処置で…
-
鶴ひろみさん必死に回避 運転中突然死の事故過失や賠償は
昨年末、アニメ「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役で有名な声優・鶴ひろみさん(享年57)が高速道路を運転中、大動脈解離で亡くなった。 大動脈解離は血管が裂ける病気で、突然、胸や背中に杭…
-
大杉漣さんはホテルで発作 突然死で危険な生活シーンは?
いまだに信じられない。先月21日、ドラマの撮影先の千葉で心不全で亡くなった俳優・大杉漣さん(66)のことだ。あまりにも突然過ぎる最期に、ファンならずともショックだろう。 20日は午後9時ごろ…