ザ・未払い 私のギャラはどうなった?
-
キャバ嬢を悩ませる「謎のTAX」と厳しすぎる「罰金制度」
フリーランスの多くが未払いで泣き寝入りをするのは、契約書の取り交わしがなかったり、組合に加盟していなかったりすることで、戦うための道具や手段がないからである。無料の相談機関として中小企業庁の「下請か…
-
「打ち合わせのたびに言うことが変わり、まとまらない」
フリーランスにギャラの未払いを起こす発注者(企業)には共通した特徴がある。 ①ビジネスに計画性がないため、資金繰りに支障を来している。 ②発注した相手の仕事内容や価値を理解していない。 ③…
-
音楽事務所社長が次々に繰り出した“くだらない言い訳”
本連載で未払いトラブルを取材する中で目立つのが、未払いをする側の見苦しさだ。まるで子供のような言い訳で逃げる業者に、「せめて誠意ある言葉で説明してくれれば」と被害に遭ったフリーランスたちは嘆く。 …
-
気鋭の映画監督まで「この仕事は人脈が命」と泣き寝入り
ギャラ未払いが横行するクリエーティブ業界。「好きなことを仕事にしたんだから、多少の苦労はしかたない」という人もいるが、そうした「やりがい搾取」の考え方がまかり通ってしまえば、日本の労働環境は悪化の一…
-
税も未納だった…倒産した編集プロダクションの呆れた内情
書籍の原稿料19万円を未払いにされたまま、編集プロダクションが倒産した。税金未納で国税庁の査察が入り、財産をすべて押さえられたのだ。 これはフリーのライターとして活動している私の身に起きた話…
-
560万円が振り込まれず200万円を借金した「ひとり親方」
建設業界も、多くの個人事業主に支えられている業界のひとつだ。いわゆる「ひとり親方」として活躍するプロが多く、彼ら抜きには完成しない建物が多い。 今回話を聞いたのは、そんなひとり親方として働く…
-
クラウドソーシングの罠 予算オーバーと値切交渉の挙句に…
フリーランスが仕事を受ける窓口として、最近はクラウドソーシングという形も注目されている。インターネット上に発注者と受注者が集まり、サイトに公開・募集されている案件を受注者が検索、もしくは発注者が依頼…
-
全額支払い判決を無視 グルメ三昧を続けるウエブ会社社長
SNSで、ギャラの未払い業者をしきりに追及している人を見つけ、連絡を取った。フリーランスでウェブ制作をしている、さくらさん。1年前に受けた仕事のギャラ約20万円が、いまだに支払われていないという。 …
-
原稿料未払いのまま…1回目に書いた会社がついに倒産した
原稿料を未払いにしていた会社が、倒産した。 当連載の1回目で、私自身の身に起きた、昨年9月に出版された書籍の原稿料19万円を未払いにしたままの編集プロダクションの話を書いた。3月初旬には入金…
-
10万円で請け負った音響制作 納品の翌々月に入金がなく…
「今日も未払い」 そんなツイートを目にして連絡をとり、詳しく話を聞くことになったフリーの音楽家、Fさん。広告やゲームの音楽を制作する20代男性だ。 通常なら、納品した月に請求書を送り、…
-
作品ごとに制作会社 アニメ業界は自転車操業が当たり前
この連載の初回に、出版業界では未払いが横行していると書いた。そもそもフリーへの買い叩きは茶飯事で、ブラックな業界なのである。しかし「出版業界はまだマシ」と思えることもある。それは、アニメ業界の友人と…
-
フリーモデルの女性が被害 ツイッターを駆使して打開も…
最近はフリーでモデル活動をする女性たちも増えてきている。自身で撮影会を主催するスタジオに登録し、撮影者から支払われる料金を、スタジオとモデルとで分けるという形だ。今回、未払い経験を話してくれたのは、…
-
写真の無断使用まで…フリー仲間6人とギャラを取り立てに
フリーカメラマンの保科裕子さんは、未払いのギャラを4カ月にわたり取り立て続けたという。 「仕事を依頼した人は、もともと出版社に勤めていて、その頃からの付き合いでした。その人にはやりたい仕事をす…
-
同級生の依頼を安請け合いし猛烈に後悔
「ボクの会社で運営するホームページのデザインをできる人、誰かいない?」 フリーになってから、“フリー同士の人脈を生かしてカメラマンやデザイナーを紹介してほしい”という話が何度も持ち込まれてい…
-
昨年9月に出版した本の原稿料19万円が支払われない
2月28日、銀行口座の残高を見て、唖然とした。入金を約束された原稿料が入っていない。2017年9月に出版された本の原稿料である。 フリーライターである私は、出版社など各メディアから依頼を受け…