サラリーマンのそばにいる反社
-
名門校に潜む半グレ 社員の素行調査は“内定通知前”が鉄則
反社会勢力や半グレを見分けるのは難しい。雨上がり決死隊の宮迫博之(49)は、問題の闇営業をした相手が反社とは知らなかったと弁明している。それが本当かは分からないが、反社だからといって、それらしい格好…
-
自宅の隣が特殊詐欺の拠点に…反社アジトの“特徴あるある”
反社といっても、皆が皆、コワモテだったり、腕に入れ墨を入れた連中ではない。普通の人を装い、普通に会話をして市民の中に紛れ込む。とくにオレオレ詐欺に代表される特殊詐欺グループがそう。何食わぬ顔で賃貸マ…
-
エンゼル投資家としてIPO狙う反社…見分けるポイントは?
暴力団や特殊詐欺グループなどが関与する反社会的勢力のフロント企業(企業舎弟)といえば、ひところは土木、不動産、金融、風俗業界に多いイメージがあった。しかし、近年はITベンチャーや医療、新エネルギーと…
-
上司の指示でフロント企業に営業した部下の責任はどうなる
闇営業に駆り出された芸人たちは、反社との宴会などで楽しく酒を酌み交わす姿をバッチリ写真に撮られて失敗した。今も昔も、飲食店は反社との接点が生まれやすい。それでミスった金融マンが今年も世間をにぎわせて…
-
銀行も騙された…融資で獲物を落とす“ホワイト反社”の手口
芸人を巡る反社会的勢力への闇営業問題は、吉本興業のお家騒動に発展。その行方が注目されているが、反社が一般の生活にひたひたと忍び寄っていることは間違いないだろう。芸人たちを「身から出たサビだろ」と笑い…