モー娘。「裏アカ」内紛劇でアイドルビジネスの限界露呈か…デジタルネイティブ世代を管理する難しさ
後藤真希(35)らの後輩にあたる「モーニング娘。'25」の内紛劇が業界内外を騒がせている。
15期メンバーの北川莉央(21)が本名とは別に作成していたSNSの「裏アカ」で、他のメンバーやファンを批判したりメンバーを盗撮した画像が流出したことについて、14日に自身のブログで認めたのだ。
「いま出ているものは全て私が書いたもので間違いありません。(中略)私のしてしまったことは、決して許されるものではありません。深く反省しています」
そして「このたびは本当に申し訳ございませんでした」と謝罪したが、タレントへの一部の心無いファンからの誹謗中傷が問題になる中、おなじグループ内でメンバーがメンバーをSNSで誹謗中傷していたことが明らかになったことで、動揺がグループ全体に広がり、所属芸能プロなど関係者も頭を抱えているようだ。
「誹謗中傷されたメンバーは北川のフォローを外し、関連する投稿も削除したと見られています。この問題で北川に何らかの処分が下されたわけではありませんが、今後もグループのステージに立って歌い躍ったり、笑顔をふりまくのはメンバー同士もギクシャクするでしょうし、応援するファンも気持ちが冷めてしまうのではないでしょうか」