高畑淳子がブログで伝えた 米倉涼子「ドクターX」撮影現場
10月から新シリーズが放送される米倉涼子主演の「ドクターX」(テレビ朝日系)。「私、失敗しないので」のセリフは流行語といっていいが、この大ヒットシリーズで、看護師長として出演する高畑淳子が自身のブログで撮影現場を伝えていて面白い。
高畑によれば、ドクター、大門未知子を演じる米倉は「外科手術もスイスイやって、ほんとに手術出来るんじゃないかしらん?」と自信たっぷりとか。高畑も「いやー、米倉涼子さんは、もう本当に手術出来ますわ!!」と絶賛している。
ドラマで飛び出す難しい医学用語についてはこんな具合。
「手術シーンの撮影でした……難しい言葉、医学用語『切除術』、これ三回言ってみて下さい。『肝S5亜区域切除術』とか……これは勝村政信さんの台詞。『腹膜全切除術』とか……これは米倉涼子さんの台詞。これをペラペラ皆様しゃべります」
高畑は舌を噛みそうなセリフを当たり前のように話す出演者に舌を巻いたようだ。また、意外な一面を暴露されたのは遠藤憲一。
「遠藤憲一さんは、手術手袋が一人色が違う程、手に汗をかいてました。だから、手袋ビシャビシャです」と尋常でない汗の量にビックリ。手術用手袋をはめて汗びっしょりの遠藤の写真までアップしている。「ドクターX」は撮影現場も楽しそう。