新年度から始める節税テク&知恵袋
-
<4>自営業者が飛びついた 「ふるさと納税」やらなきゃ損
だれでもできる、ふるさと納税は利用しない手はない。呼び方は「納税」だが、要は自治体への「寄付金」のこと。AさんがB村に2000円以上の寄付(ふるさと納税)をすると、本来、かかる住民税の2割を限度に住…
-
<3>フリーターの息子の国民年金保険料を払う親
埼玉県T市に住むサラリーマンのSさんは、一緒に暮らすフリーターの息子(25)の国民年金保険料を払っています。 バイトで稼ぐ息子の年収は200万円ほど。所得金額が103万円超のためSさんの扶養…
-
<2>離婚届は年末より年始 知っておきたい「離婚」に関わる扶養控除
22万2107件──。 最新のデータ(人口動態統計)によると、2014年の離婚件数は前年より減少したものの、22万組を超えた。2分ちょっとに1組の割合で日本のどこかで夫婦が別れている計算だか…
-
<1>「住宅ローン控除」は借り換えした人も対象になる
確定申告が終わった。サラリーマンの大半は「オレには関係ない」と思っているだろうが、実はそうでもない。税金の知識を知らずに、受けることができる控除を受けていなかったりするケースは意外に多いのだ。今週は…