ゴルフ中継で驚いた松山英樹の好敵手
-
松山英樹 FWキープ率改善がメジャー優勝へのカギになる
2018年は松山英樹が日本人初となるメジャータイトルに手が届くかがファン最大の関心事になります。すでに多くのトッププロも松山を強力なライバルと認めています。今回は松山がどう進化しているのか、足りない…
-
チェッソン・ハドリー 今季3戦連続トップ5の好ダッシュ
3年前の新人王が調子を上げています。2014年のプエルトリコオープンでツアー初優勝を遂げたチェッソン・ハドリー(写真・AP)です。 ノースカロライナ州出身。父親の影響でゴルフを始めたのは6歳…
-
オースティン・クック 大会出場を相次ぎ決めて今季ツアーV
「こいつはすごい。いずれツアーで活躍するだろう」と注目していたオースティン・クックが2017~18年シーズンのRSMクラシックで初優勝を果たしました。 アーカンソー州出身。祖父のジョン・クック…
-
P・キザイアはジョージア州に移り住んでからメキメキ上達
米ツアー2017―18年シーズンは8試合を消化してオフに突入しており、現在フェデックスランク首位につけているのがパットン・キザイア(31)です。11月の「OHLクラシック・アット・マヤコバ」で初優勝…
-
P・キャントレー どん底からはい上がったスーパースター
2017―18年シーズンが始まったばかりの「シュライナーズ・ホスピタル」で初優勝を遂げたP・キャントレー(25歳、1勝)は、大学時代に名前を全米にとどろかしたスーパースターでした。 3歳から…
-
キーガン・ブラッドリー復活Vのカギはパットのデキ次第
2011年のメジャー、全米プロを25歳の若さで制したK・ブラッドリーです。父親はワイオミング州でクラブプロ、叔母が米女子ツアー31勝で世界ゴルフ殿堂入りを果たしたパット・ブラッドリー。そして叔父がス…
-
ライアン・アーマーは41歳で栄冠つかんだ遅咲きヒーロー
今季4戦目のサンダーソンファームズ選手権(10月26~29日)で悲願のツアー初優勝を果たしたのがR・アーマー(写真・AP)です。 プロ転向19年目、ツアー105試合目の41歳という遅咲きの苦…
-
苦労人でも知名度抜群 サム・サンダースはパーマーの孫
S・サンダースは日本では無名選手ですが、米国では“超”が付くほどの有名人です。 メジャー7勝を含む米ツアー62勝と、テレビ時代の到来とともに米国に一大ゴルフブームを巻き起こしたアーノルド・パ…
-
カイル・スタンリー プロも見とれる“美スイング”の持ち主
WGC―HSBCチャンピオンズ5位など、今季(2017―18年)はすでに3試合に出場して賞金ランク17位、ポイントランク18位と好調な滑り出しを見せているのがカイル・スタンリー(29)です。 …
-
T・フィナウ ジュニア時代から350ヤードも飛ばして話題
トンガ・サモア系米国人のT・フィナウは、先に習いだした1歳年下の弟の影響を受けて8歳からゴルフを始め、見る見る上達していきます。 サンディエゴで行われる世界ジュニア(11~12歳部門)で優勝…
-
ザンダー・シャウフェレ 2勝目を挙げ新人王タイトル獲得
2016―17年シーズンの新人王に輝いたX・シャウフェレです。 ドイツ生まれの父親はドイツ人とフランス人のハーフ。母親は日本育ちの台湾人。だからシャウフェレも「おいしい」など、日本語を少し知…
-
ジョナサン・ベガス 母国のゴルフ史塗り替えるパイオニア
プレジデンツカップ最終日のシングル戦で、世界ランク2位のジョーダン・スピースを2アンド1で下したジョナサン・ベガスです。 米ツアー3勝、リオ五輪ゴルフ競技、そしてプレジデンツカップ初出場と母…
-
ポール・ケーシーは米ツアーに専念して安定した成績を残す
米ツアーが主戦場の英国人、P・ケーシーです。 出身地はロンドン北西部のチェルトナムですが、6歳の時に名門コースが多いサリー州に引っ越し、そこでゴルフを覚えて地元の大学に進学。 その後…
-
F・モリナリはフエアウエーキープ率高いショットメーカー
8月の全米プロで2位と、大きな大会で存在感をアピールするようになったF・モリナリは、アマ時代にイタリアアマ、マッチプレーなど5勝をマーク。2つ年上の兄エドアルドよりも先に2004年にプロ転向した、イ…
-
不振克服2度 ヘンリック・ステンソンは衰え知らずの鉄人
H・ステンソンのゴルフとの出合いは12歳の時で、友達に誘われて行った打ちっぱなしからです。家族の誰ひとりゴルフ経験者はいませんでしたが、すぐに夢中になり親にクラブをねだって買ってもらいメキメキ上達、…
-
ウェブ・シンプソン 規制乗り越え年間王者リベンジに挑む
ノースカロライナ生まれで、A・パーマー、C・ストレンジ、L・ワドキンス、J・ハース、B・ハース親子ら強豪プロを多数輩出した地元ウェイクフォレスト大学にA・パーマー奨学生として進学します。 ジ…
-
イアン・ポールターはメンタル面が強く闘志むき出し
デビュー当時の石川遼がファッションに憧れ、41歳になった今でも第一線で活躍する英国出身のイアン・ポールターです。 シングルハンディの父親の指導を受けて4歳からゴルフを始め、兄もクラブプロとい…
-
“TOP10マシン”マット・クーチャーはスイング改造が奏功した
今季メジャーは全英オープン2位だけでなく、マスターズ4位、全米プロ9位、全米オープン16位と安定した成績を残し、世界ランク13位につけるプロ18年目のM・クーチャーです。 日本にも2002年…
-
T・フリートウッド 欧州賞金ランク1位のショットメーカー
今年の全英オープンで松山英樹と予選2日間を同組でプレーしたのが、欧州ツアーを主戦場に活躍する地元サウスポート出身のT・フリートウッド(写真=AP)です。6月の全米オープン4位、7月の仏オープン優勝と…
-
オースティン・コネリーは欧州ツアーカード取得に挑戦中
予選会から初の全英オープン出場キップを手に入れ、66をマークした3日目に3位急浮上。トータル2アンダーは松山英樹と同じ14位フィニッシュになり、「あのプロはダレ?」と世界中が注目したのがカナダ人のオ…