支給開始70歳へ 年金破綻の足音
-
受給資格期間「25年→10年」に短縮 もらえる金額はいくら
今年8月から25年以上必要だった年金受給資格が10年以上で受給できるようになる。資格者は、受給権が生じるおよそ64万人に、障害・遺族を要件とした年金を受給していて、老齢基礎年金等の受給可能性のある人…
-
トランプ相場の恩恵も焼け石に…積立金は20年後に消失する
日経平均株価は、トランプ米大統領就任による世界的な株高と円安で、2万円の大台突破が目前に迫ってきた。株価上昇の恩恵は、年金の積立金にも及んでいるらしい。 われわれが毎月せっせと支払っている厚…
-
天国か地獄か 厚生年金基金“解散”で一体何が起こるのか?
「3階建て部分」とも呼ばれた厚生年金基金の解散が続いている。国は2013年の厚生年金保険法の改正により、代行割れをした基金は「5年以内に解散」、そうでない場合も基金存続のハードルを高くして他制度への移…
-
住む家がなくなる…「差し押さえ」の容赦ない現場
保険料を払わない連中は徹底的にマークせよ――。厚労省と日本年金機構は、国民年金の未納対策を強化している。未納者から強制徴収する年間所得の基準が今年度から50万円ダウンの「300万円」に切り下げられた…
-
専門家が指摘 「手始めに東京五輪前に支給開始を68歳に」
今月10日、自民党「一億総活躍推進本部」が不気味な提言を行った。「65歳までは『完全現役』、70歳までは『ほぼ現役』、65~74歳は『シルバー世代』として、“支え手”に回っていただける社会の構築を目…