直撃 W杯日本代表のキープレーヤー
-
浦和DF槙野「CBとしてのプレーの幅も広がりも増した」
日本代表守備陣の一角に定着した槙野智章。2017年11月のブラジル戦で一矢を報いるゴールを挙げ、大きなインパクトを残した。CBの相棒である吉田麻也(サウサンプトンDF)からも「単なるお笑い担当じゃな…
-
今野泰幸 4年前大敗のコロンビア戦で「凄い差を感じた」
2017年12月の東アジア杯で存在価値を再認識させたベテランMFの今野泰幸。25日に35歳を迎えたが、衰えは感じられない。ロシアW杯でメンバー入りすれば日本代表史上最年長となる。主将の長谷部誠(フラ…
-
柏の守護神・中村 韓国に大敗した東アジア杯を振り返る
17年末の東アジア杯で好セーブを連発。日本代表第1GK川島永嗣(34=メス)に続く存在に浮上したと評価された中村航輔。半年後に迫ったW杯出場へ意欲を燃やす22歳の若き守護神は、西川周作(浦和)や東口…
-
C大阪・山口蛍「露W杯に出たい気持ちがめっちゃ強い」
ロシアW杯イヤーの日本代表MF山口蛍(C大阪)は、J1とアジアチャンピオンズリーグ(ACL)、代表と超過密日程を強いられる。ブラジルW杯が開催された2014年のC大阪は、2度の監督交代など苦境が続い…
-
C大阪・山口蛍「27歳で前より“見える部分”も多くなった」
23歳で挑んだ2014年ブラジルW杯グループリーグ全3試合に出場した日本代表のMF山口蛍(C大阪)。ブラジル組の広島MF青山敏弘から「蛍には大舞台の貴重な経験を生かして日本の中盤を引っ張ってほしい」…
-
C大阪・山口蛍「ロシアW杯は凄く難しい戦いになる」
「18年は天皇杯(のタイトル)を取って良いスタートになればいい」と話していた山口のロシアW杯イヤーは、元日優勝という最高の形で幕を開けた。「4年前(のブラジルW杯の前)はずっと代表に入っていたわけじゃ…
-
ケルン大迫勇也「ロシアで借りを返すために独で結果を」
ロシアW杯で日本代表はコロンビア、セネガル、ポーランドと強豪ぞろいのH組に入った。「コロンビアには4年前に1―4で負けているし、身体能力の高いセネガルは日本人が得意としていないチーム。ポーランドも含…
-
ケルン大迫勇也「やらなきゃという気持ちが強くなった」
「4年前に悔しい思いをした。その分を取り返したい」と日本代表FWの大迫勇也(ケルン)は言う。彼は14年ブラジルW杯に参戦してコートジボワール、ギリシャ戦に先発したが、仕事らしい仕事は何ひとつできず、屈…
-
ドイツで奮闘の大迫勇也「メンバー選ばれる保証はない」
ロシアW杯メンバー当確といわれながら、今季ドイツ1部前半戦は、わずか1点に終わった日本代表FW大迫勇也(ケルン)。クラブも最下位に沈み、後半戦は彼の奮起が求められる。「メンバーに選ばれる保証はない。…
-
内田篤人語る「日本人は監督の言うことを聞き入れ過ぎ」
「半年後のロシアW杯を狙う? もちろん。W杯(のメンバー選び)は日本国民全員がライバルだと思ってます」と8年ぶりに鹿島に復帰した内田篤人は、3度目のW杯出場への野心を色濃くにじませた。ハリルホジッチ代…
-
「試合に出続けたい」内田篤人が“苦闘の3年間”を振り返る
「19歳で代表入りした彼の非凡な才能に圧倒された。自分の代表引退を後押しした」 06年ドイツW杯で右SBを担った加地亮にこう言わしめた。もっともシャルケに所属していた14年、半年後のブラジルW…
-
鹿島復帰の内田篤人を直撃 「サッカー人生は太く短く」
2010年からドイツでプレーしていた元日本代表DF内田篤人(29)が、8年ぶりに古巣の鹿島へ復帰した。空き背番号の「2」をつけ、半年後のロシアW杯出場を目指す内田は、10日の会見で「体が動くうちに鹿…
-
残留と移籍を両にらみ FW原口元気の決断は「W杯のため」
2018年ロシアW杯の最終予選前半4試合での連続ゴールで一躍、看板FWに名乗りを上げた原口元気(ヘルタ・ベルリン)だが、クラブでの移籍騒動に巻き込まれた17年は不遇を味わい、代表でも出場機会を減らす…