スマホで得するためのトリセツ
-
今や家並みの出費に…一生涯のスマホ関連費用は“1000万円”
今や現代人の日常必需品となったスマホ。菅官房長官が通信会社に対して強く値下げを促しているが、私たちは生涯でいったい、いくらスマホに使うのだろうか。 NTT系列のモバイル社会研究所の2017年…
-
中古スマホを買うなら…楽天「ラクマ」が安心一択のワケ
今や生活必需品であるスマホにかかる料金を抑えるために、中古スマホと格安SIMを組み合わせて、端末代と通信料金を節約する人も少なくない。一方、中古スマホを購入することに抵抗感のある人も一定数いる。 …
-
“発煙”事故のリスクも…安価なモバイルバッテリーは要注意
先週、電車内でスマホ用のモバイルバッテリーが発煙し、女子高校生がやけどを負うニュースがあった。 スマホは今やライフラインとなっており、使用頻度が高い人は充電切れ対策として、モバイルバッテリー…
-
米中摩擦のHUAWEIに加えてiPhoneの買い替えも様子見が得策
話題のHUAWEIスマホは、様子見・買い控えムードになっているが、実は今の時期、iPhoneも様子見がおすすめだ。 HUAWEIスマホが米中の貿易摩擦に巻き込まれた一方、iPhoneを販売す…
-
ワイヤレスイヤホン アップル子会社「Beats」製は欠点ナシ
街中で見かけるイヤホンの多くがワイヤレスになってきている。ワイヤレスの長所は何といってもコードの“絡み”から解放されることだ。ただし、「音が途切れる」「音が遅延する」「スマホとの接続設定が面倒」とい…
-
Google発の“廉価版”「Pixel 3a」を買えば間違いなしのワケ
グーグルは8日、廉価版スマートフォンの「Pixel(ピクセル)3a」と「Pixel 3a XL」を発表した。2機種とも17日から日本で発売予定。価格は「3a」が4万8600円(税込み)、「3a XL…
-
異常にお得な「スマホ決済」各社還元額の“上限”に注目せよ
急速に存在感が増しているスマホ決済サービス。各社が覇権を握ろうと、異常なまでにお得なキャンペーンが多数行われている。 ソフトバンクが提供している「PayPay」は、5月31日まで、支払金額の…
-
「新料金プラン」到来目前 買い替えならiPhone8以降が正解
政府は3月、携帯電話の通信料金を引き下げることを促す「電気通信事業法改正案」を閣議決定した。これを受け携帯各社は、料金プランの見直しを迫られている。 NTTドコモは、4月から6月中に「2割か…