高齢者はなぜネトウヨにはまるのか
-
弁護士3人が参戦 裁判所に「不法行為」と認定されはじめた
高齢者を中心としたネトウヨブログの読者が弁護士を大量懲戒請求した前代未聞の“事件”を追ったこの連載も最終回だ。7月12日には大きなニュースが飛び込んできた。 <札幌の弁護士が提訴へ朝鮮学校補助…
-
余命ブログ騒動 ブログ主は10年前の事件にヒント得たのか
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」が仕掛けた弁護士大量懲戒請求とソックリな“事件”が10年前にも起きていた。 元大阪市長の橋下徹氏による光市母子殺害事件弁護団懲戒請求騒動だ。まだ、世間でなじ…
-
ついに内紛…仲間割れの様相でも目を覚まさぬ高齢者たち
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」が呼びかけた弁護士大量懲戒請求事件がネトウヨ界で波紋を呼んでいる。いや、波紋というより“内輪揉め”と表現した方がいいかもしれない……。 荒唐無稽のロジックで…
-
労働弁護士を「北朝鮮ミサイルの黒幕」と妄想する荒唐無稽
「最近、真剣に自分が過労死するんじゃないかって思うんですよ……」。佐々木亮弁護士はうんざりしながらつぶやいた。佐々木氏は職場内でのパワハラやセクハラ、過労死などを扱う労働弁護士だ。ネトウヨブログ「余命…
-
漫画雑誌「ガロ」版元の青林堂も弁護士懲戒請求の遠因か
「おまえがバカだからできないんだよ!」「労働組合といったら、みんな左翼」「君たちは左翼の巣窟だと思ってる」「君の名前も当然、公安に知らせてるし」「で、うちもほら、保守だから」 そんな罵声がIC…
-
佐々木弁護士を訴えた原告代表は法廷で奇天烈な発言を連発
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」の読者らが佐々木亮弁護士を訴えた裁判の第1回期日が6月11日、東京地裁であったので行ってきた。 原告のブログ読者は弁護士を立てていない。いわゆる、本人訴訟と…
-
ブログの主に騙され「泥舟」に乗ってしまった読者たち
不当な懲戒請求に対して7人の弁護士がネトウヨブログ「余命三年時事日記」の読者らの提訴に立ち上がった。対抗するかのように、ブログ主側は「懲戒請求者960人の会」を結成し、結束を呼びかけていた。 …
-
ネトウヨブログを信じた読者は多額の賠償責任を負うはめに
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」にあおられ大量懲戒請求を行った読者と不当な請求をされた弁護士の間で、法廷バトルが繰り広げられている。 懲戒請求された弁護士の数は160人前後だといわれている…
-
定年退職で時間に余裕ができ… デマに踊らされる人たち
これまで「ネトウヨ」は、若い世代だと思われてきた。だが、弁護士大量懲戒請求に駆り出されたのは比較的高い年齢層の人たちだった。これはいったいなぜなのか。 ヘイトや差別問題に詳しく、早くからネト…
-
洗脳解けずより先鋭化 ネトウヨブログの“コアな読者”たち
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」の呼びかけに応じて懲戒請求を行った読者が、懲戒請求された弁護士から提訴され、判決も出始めている。 訴えた弁護士は7人いて、対応はさまざまだ。 佐々木…
-
問題ブログ主の正体 住んでいる団地を直撃してみると…
弁護士らへの大量懲戒請求をあおったとされるネトウヨブログ「余命三年時事日記」の筆者は「三代目B」とされている。 ブログ内の設定では初代ブログ主は2013年12月に死去したことになっている。以…
-
高齢者がハマった問題のブログ「余命三年時事日記」の中身
分別のある高齢者たちが次々とハマった「余命三年時事日記」には、いったいどんなことが書いてあるのだろうか。青林堂から出版された書籍版の表紙にはこうある。 <余命三年を宣告されたブロガーが、韓国や…
-
当事者が異例の反省会見「他の人たちも早く目を覚まして」
ブログ「余命三年時事日記」の呼びかけで大量の懲戒請求を申し立てられた神原元弁護士らが、請求者らに対して損害賠償請求の訴訟を横浜地裁で起こした。その会見に請求者の男性が同席して、記者たちを驚かせた。 …
-
ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち
ネトウヨブログ「余命三年時事日記」の呼びかけで、懲戒請求を受けた弁護士が、「違法な懲戒請求をされた」として請求者に対して損害賠償を求めた裁判の1審判決が、先週、相次いであった。 懲戒請求され…
-
実家の一人暮らしの60代母親が別人のように嫌韓的発言を…
「実家の母が(ネトウヨブログにあおられて)、たくさんの弁護士さんを懲戒請求してしまったようなんです。どうしたらいいか……」 ある40代の男性会社員Aさんからそんな連絡を受けたのは昨年夏のことだ…
-
ブログ読者1000人が「日本のため」「正義のため」と大暴走
「懲戒請求者の多くは中高年だと思われます。和解を申し入れてきた人は若くても40歳代で、60代、70代という方も少なくなかった……」 そう語るのは、後述する弁護士大量懲戒請求事件の“当事者”とな…