2020年大胆予測
-
太平洋プレート大暴れ 近づく3つの巨大地震を専門家が懸念
毎年、地震や台風に直撃されているニッポン。2020年、いよいよヤバそうなのが地震だ。いつ、どこで巨大地震が発生してもおかしくない。専門家が懸念する3つの巨大地震はすべて東京に激震をもたらす。 …
-
トランプ再選阻むか 民主党ブダジェッジの「爆発力」
下院で訴追され史上3人目の「弾劾大統領」となったトランプは、休暇を過ごしているフロリダの別荘でイライラしているらしい。来年の年明けすぐにも始まると思われた上院の弾劾裁判の日程が決まらないからだ。 …
-
来年は勝負の年 藤井聡太七段「最年少タイトル」への期待
最年少棋士として注目を浴びてきた藤井聡太七段(17)。熱狂的ブームはやや沈静化したが、2020年が「藤井の年」として再燃するのは間違いない。「最年少タイトル獲得」記録がかかっているからだ。 …
-
外食のプロが予想 2020年に流行るポスト・タピオカは何だ
「タピる」という新語が生まれるほど、大ブームになった「タピオカドリンク」。しかし、食のブームは年が改まると廃れるケースが多い。実際、「タピオカ専門店」の行列もどんどん短くなっている。とすると、「ポスト…
-
自動車業界で大型合併も 日産とホンダ統合に経産省が動く
ヤフー(Zホールディングス)とLINEの経営統合に続くのはどこか――。IT業界では「次はメルカリ争奪戦が始まる」といわれるが、再編はネット関連に限らない。自動車業界で大型合併が囁かれはじめている。 …
-
「ゴーン裁判」立証困難の特捜部 “組織崩壊”危機が到来か
日産のカルロス・ゴーン元会長が、東京地検特捜部に逮捕されたのは2018年11月19日。その後、特別背任容疑を含め計4回逮捕された。初公判は来年4月に予定される。カリスマ経営者の将来はいかに。「無罪放…
-
島田紳助芸能界復帰か 山口組ナンバー3の引退が追い風に
「こりゃあ、紳助の復帰あるで!」 11月中旬、6代目山口組極心連合会の橋本弘文会長(72)が引退したという話が広まると、在阪テレビ局関係者は思わずこう漏らした。 暴力団関係者との交際が…
-
プレーリードックは48万円 干支の「ネズミ」人気ペットに
“空前のペットブーム”といわれて久しい。来年のブームの主役は何か――。日刊ゲンダイ記者は“都会の動物園”として有名な大型ペットショップ「ZOO」(東京・恵比寿店)を訪ねた。 トリミングサロンを…
-
韓国の4月総選挙 米朝会談実現なら文在寅大統領に追い風
戦後最悪の日韓関係に出口が見えない中、韓国は来年4月の総選挙(定数300)に向かって走り出している。5年の任期を折り返した文在寅大統領にとって求心力を回復するか、レームダック化を決定づけるかの闘いだ…
-
五輪で注目 高輪ゲートウェイや晴海エリアが抱えるリスク
JRの品川駅と田町駅の間に建設中の「高輪ゲートウェイ駅」が東京五輪開催に合わせ、2020年3月14日から開業することが決まった。山手線と京浜東北線が乗り入れる。山手線の新駅開業は1971年の西日暮里…
-
訪日外国人4000万人…“ポケトークフーゾク”が東京を席巻
今年もあと2週間余り。来る2020年の世相は何が起き、どう激変するのか。11のテーマに分けて大胆に予測する。 ◇ ◇ ◇ 「私もそろそろ英語を勉強しようと思っているの」 …