小説 病院乗っ取り
-
<37>母親のため私財を投じた病院
東堂清春の母親にとって、日南海岸への新婚旅行は人生の一番の思い出のようで、思い出すたびに、懐かしさと幸福感が去来するようだ。 東堂はそのことを母親を診た臨床心理士から教えられ、この青島温泉病…
-
<36>認知症で息子の顔もわからない
原田みさき医師は山岸良介の次の診察日を決めると、さらさらとA五判サイズの予約票にボールペンを走らせ、日取りや検査項目を記入する。 その姿を見ながら山岸は、こうすれば固定客ができるよと、知り合…
-
目の血管に動脈硬化が見つかった
自由が丘駅の近くに原田みさき医師が開いた眼科クリニックで、山岸良介がようやく診察室に呼ばれたとき、受付をしてから二時間半が経過していた。 (東京の流行ってる医者は、患者をジャガイモかなにかみた…
-
<34>倒産させ きれいにしてから買収
「はい。東堂グループは、ここまで評判が落ちると、挽回は不可能でしょうね」 メガバンクの渋谷支社の取引先課長がいった。 「検察が動いてるらしいぞ」 銀縁眼鏡の支社長がいった。 …
-
<33>診療報酬を担保に融資を願い出る
「原田みさき先生の息子さんは、学者を目指してるんですか?」 ポークソテーを食べながら山岸良介が訊いた。 「今のところそのようですね」 シーフードパスタを食べながら菅本玲医師がいっ…
-
<32>学校法人にすれば寄付も可能に
「有難うございます。先生のおかげです」 丸椅子にすわった山岸良介は原田みさき眼科部長に頭を下げる。検査や入院でよそより金がかかったが、腕のいい医師に執刀してもらって、正解だったと思っていた。 …
-
<31>良好な術後経過に眼科医も笑み
「前科のある自称NPOの男に、多額の手数料を支払って生活保護の患者を集めて、たらい回しにしていたようですが……」 新橋の小料理屋のテレビで、東堂清春を取り囲んだ記者たちの質問が続いていた。 …
-
<30>すっぱ抜かれた診療報酬スキャンダル
「わたしは、こんなふうに東堂病院なんかに食い物にされていたんですね……!」 生活保護の男性が市役所で受け取った自分の五年分のレセプトを見て憤った。そこには四千万円に達する検査や治療が行われたと…
-
<29>病院回りの無限ループに嫌気
山岸良介が、座間市にある東堂病院のロビーのソファーで様子を窺っていると、最初にバスから降りた男が、生活保護の患者と思しい六人の男女を引率するようにして受付をし、それが終わると何かいい残して一人でバス…
-
<28>年輩の男女がバスから降りて来た
秋の入り口の東京は、日中の最高気温が二十度ちょっとで、過ごしやすい日が続いていた。 その日、資料や本で雑然とした夕刊紙の自分の席で、別件の取材記事をパソコンで書いていた山岸の携帯電話に高校の…
-
<27>生活保護患者は優良顧客
「えっ、東堂グループが生活保護の患者をたらい回し!?」 昼食をとりながら、あまりの話に山岸良介は唖然となる。 「生活保護の患者さんは医療費の本人負担は無料で、全額国や自治体が払ってくれま…
-
<26>経営改革で米国流の営利主義に
「手術が増えてるんですか?」 聖ヨハネ友愛病院の隣の高層ビルの展望レストランで山岸良介が訊いた。 「経営改革で、手術台の回転数を上げるというのが一つの目標になりまして」 眼科の若…
-
<25>若手医師に漂う疲れた気配
「取材の元手もかかってるしなあ」 夕刊紙の先輩記者が苦笑した。 山岸良介は、黄斑上膜の手術の前日に聖ヨハネ友愛病院に入院し、八日後に退院した。退院日にレセプトを見ると、白内障の診療報酬…
-
<24>裁判になればすべてが白日の下
「ちょっと想像してみて下さい。ただ土地と建物を貸している家主さんがですよ、病院の名前を変えろと、家主の名前にしろと、そんなこと要求できますか? できませんよね?もう経営権を握っているからできるんですよ…
-
<23>営利法人が医療機関を経営
「国立循環器病研究世田谷病院の理事長職を東堂清春氏に内示したというような事実はないと認識しております」 衆議院の厚生労働委員会の答弁席で、図太そうな顔に縁なし眼鏡をかけた厚生労働大臣がいった。…
-
<22>夕刊紙の記事で株価が急落
「ところで、先週取材に来たっていう夕刊紙の記者なんだが、循環研世田谷病院のことを根ほり葉ほり訊いてきたのか?」 首相官邸をあとにし、目黒に戻る専用車の中で、東堂清春が訊いた。 「はい。東…
-
<21>医療界を手中に収める日は近い
国立循環器病研究世田谷病院の貸借対照表に五百八十億円もの借入金が残っているのは、東堂グループから不当に高い値段で設備を買わされていることを意味していた。 (こりゃあ、ちょっとすごい話じゃないか…
-
<20>銀座より高い薬剤管理指導料
聖ヨハネ友愛病院に入院中の山岸良介は、国立循環器病研究世田谷病院の損益計算書を見て驚いた。 (なにかの間違いか……?) 山岸はその前の二つの年度の損益計算書も見てみた。 しかし…
-
<19>外国人相手の医療は儲かる
「聞いてみると、外国人相手の医療はすごく儲かるんだそうです。当然、非保険診療で、その場合、どこの病院でも保険の診療報酬の二、三倍を請求しているらしいです。聖ヨハネも三倍だそうです」 聖ヨハネ友…
-
<18>乗客はみすぼらしい服装の高齢者
「とにかく、立ってくれ。もう行かなきゃならんのだ。ほかの患者にも迷惑がかかる」 神奈川県内のアパートで、目つきの鋭い、自称NPOの幹部の男に急かされ、元ホームレスの老人は渋々立ち上がった。 …