もはや開催絶望 東京五輪の施設は今
-
築地市場跡地「仮設駐車場」は更地に…まるで爆心地のよう
大会期間中、選手や関係者を輸送する車両の仮設駐車場となる築地市場跡地には、約23ヘクタールの土地にバスや乗用車計3000台を収容する予定となっている。大会延期により、現在は更地に近い状態で放置されて…
-
海の森水上競技場には腐ったタマネギのような臭いが漂う
「新国立競技場問題」が沸騰していた2015年ごろから多くの批判が寄せられていた施設の一つが、ボート競技などの会場「海の森水上競技場」だ。 筆者もこの会場のあり方に大きな疑問を持ち、1964年の…
-
BMXレーシング会場に生い茂る草 もの悲しさ通り越して不吉
東京五輪の大会経費は最終的に3兆円に上るとされるが、そもそも誘致活動の時には「コンパクト五輪」が標榜されていた。経費や移動時間をかけない「コンパクト計画」が色濃く表れているのが、ゆりかもめ「有明テニ…
-
東京ビッグサイト見本市は開催不能 損失4兆円では済まない
五輪の競技会場以外にも、重大な施設問題が起きている。それは東京ビッグサイト(東京都江東区)がメディアセンターとして“接収”されたことによって「見本市・展示会」が開催不能となっている問題だ。4年前の大…
-
トイレ臭指摘のお台場海浜公園 海水は茶色く泡立っている
今年は異常な長雨が続き、農作物の不作が心配される上、川の氾濫や土砂崩れと、自然災害の恐ろしさを思い知らされた。 自然を無理やりコントロールしようとしても、うまくいかない。五輪のトライアスロン…
-
まるでゾンビ映画 「近未来ディストピア」と化した選手村
東京五輪「開催前」のゴタゴタを象徴する施設が国立競技場ならば、「開催後」のゴタゴタの原因となりそうなのが、晴海の選手村だ。都有地を、周辺の評価額と比較して9割近く安く払い下げたのではないか……ともい…
-
カヌー・スラローム会場は死んだ魚が放置された水槽のよう
ここもいわく付きの会場だ。前回の東京五輪直前までは東京湾の良質な漁場で、海苔養殖が盛んな干潟や浜辺があったが、高度成長期の都市開発によって公害で汚れてしまった。漁場を諦め、工場や倉庫街の先にある広大…
-
鉄板で囲われた国立競技場はさながらバブル後の“幽霊物件”
本来なら先週、華々しくオープニングイベントが行われていたはずの東京五輪メイン会場の新国立競技場(現在は「新」が取れ、単に国立競技場と呼ばれている)。5年前、当初の斬新なデザインと建築構造の問題から予…