野党第1党を狙う 維新の野望と実情
-
(7)維新共同代表が演説で叫ぶ「私立高の無償化」で大阪は東京に負けている
大阪市議の身分のまま「東京に住んでいます」と繰り返し発言して話題になった参議院東京選挙区の「日本維新の会」公認候補に対して、ネット上で「<大阪の改革を東京で>などと上から目線で言っても有権者は動かな…
-
(6)街頭演説で「学校給食費無償化」をアピールすることへの違和感
「日本維新の会」所属議員には、街頭演説でのポイントが2つある。それらは「身を切る改革」と「行財政改革」だ。 「身を切る改革」については、元維新の橋下徹氏が指摘するように、まだまだ不十分なところで…
-
(5)吉村洋文大阪府知事の「子どもたちにツケを残さない」という主張は本当か
大阪、そして日本全国で人気のある日本維新の会副代表で大阪府知事の吉村洋文氏は、街頭演説で繰り返し、「子どもたちにツケを残さない!」「子どもに背負わせるのは借金じゃない。ランドセルだ」と述べている。 …
-
(4)減税を叫ぶのはあくまで選挙対策 増税政党としてのスタンスを明確にしはじめている
6月21日に実施された日本記者クラブの討論会で、岸田文雄首相は「国内総生産(GDP)比2%を念頭に5年かけて防衛力を強化していく」とし、防衛費については「内容と予算と財源を3点セットで考える」と語っ…
-
(3)日本維新の会には「政調会長」が2人も…言うことバラバラで不仲という“特殊な体制”
日本維新の会には、国会議員の政調会長が2人いる。「なんで政調会長が2人いるんだ?」という疑問が、1人目の政調会長・音喜多駿氏のもとへ殺到したと音喜多氏自身が告白しているぐらいだから、国民にとってわか…
-
(2)減税と増税、本当はどちらをやりたいの? 幹部は「減税は無理」と明言
日本維新の会は、昨年の衆議院選挙前には「大減税」を公約していたが、選挙後には貯金や不動産などへの「大増税」の必要性を繰り返し議論していた。今回の参議院選挙では、またもや「大減税」を公約している。 …
-
(1)目玉候補から一転 不人気の猪瀬直樹氏に「公然セクハラ騒動」勃発!
徳洲会グループから無利子・無担保で借りた5000万円をカバンに詰め込み、5年の公民権停止となった元都知事・猪瀬直樹氏が、日本維新の会の参院選比例候補として立候補した。 出馬表明の記者会見では…