コロナ陽性患者が必ず経験する苦痛
-
「アビガン」の服用量はインフル治療より想像以上に多い
現在、新型コロナウイルスに対して最も効果があるといわれるのが「アビガン」だ。新型コロナウイルスに感染した人に処方するのは適応外使用となり、患者の同意が必要になる。 本紙(日刊ゲンダイ)に壮絶…
-
新型コロナウイルスの決め手となる治療法は今のところない
新型コロナウイルスに感染し「ノドに金串が刺さったような耐え難い痛み」を覚えたと本紙(日刊ゲンダイ)に告白した50代の男性は入院後、抗生剤と痛み止めの点滴をした。 何しろ新型コロナウイルスには…
-
新型コロナ「陽性」でも入院費用はタダとは限らない
PCR検査の結果は「陽性」。新型コロナウイルスに感染していることが確定した。陽性の患者は原則、入院が義務付けられていたが、病院は飽和状態。医師から軽症と判断された患者は次第に自宅や宿泊施設で療養する…
-
回線数を増やしてもつながらない相談電話
厚生労働省は感染が疑われる人に対し、各都道府県が役所や保健所などに設置している「帰国者・接触者相談センター」に連絡するように求めている。 もっとも現在は、どこの保健所も電話がつながりにくい状…
-
自覚症状は人によってかなり違う
発熱が続き猛烈なだるさがあれば罹患しているかもしれない。本紙(日刊ゲンダイ)に闘病生活を語ってくれた飲食店の男性は、喉や背中にも猛烈な痛みを感じていた。歌手で声優の速水けんたろう(58)も発熱や咳、…
-
コロナのPCR検査実施は増えたがはすぐには受けられない
厚労省の集計によると、2月18日から4月15日までに全国で行われたPCR検査は16万1552件。1日平均2785件だったが、さすがに現在は1日5000件を超えるまでになってきた。安倍首相は、1日当た…